所沢のゆり園

6月21日、写真部の3人と西武線の西武球場の隣の所沢ゆり園に撮影に行った。

方向音痴で地図音痴の私は、渋谷に出て、池袋までゆき、西武線に乗り換え、

集合場所の石神井公園に行った。

みんなは荻窪からバスで来ていた。この方が早くて安い。

所沢駅で降りると、駅から近いところのゆり園があった。

DSC03354.JPG

今日の撮影は、ゆり園で主催の「ゆりの写真コンテスト」に応募すべき写真を撮ると言う目的がある。

このコンテスト、グランプリが30万円、金賞が10万円、銀賞が5万円、銅賞が1万円で、そのほかの賞もいろいろある。

4人が30万を狙って真剣なまなざしで園内を歩き回った。各人自由行動で、昼に休憩所で落ち合うことになっている。

DSC03353.JPG

いろいろな種類のゆりが所狭しと咲いていて、圧巻である。

オレンジのユリ.jpg
オレンジのゆり

P6210063.JPG
ピンクのゆり

P6210110.JPG
赤いゆり

黄色いゆり、白いゆり・・・・今まで見たことの無いようなゆりがたくさんあり、それぞれきれいで、目移りばかりである。

DSC03435.JPG
黄色、白など同じゆりが帯状に植えられているところもある。

しかし、こんなにたくさん種類のゆりを見たのは初めてで、やはりここまでやると感動する。

DSC03527.JPG
お昼に、入り口近くの休憩所で食事を摂って休んでいたところ、急に雨が降り出した。

すると、ゆりの花が急に元気になったみたいであり、雨で洗われたせいか、色もさっきよりずっときれいに見える。

これは撮りに行かなくてはと、もう今日は終わりにしようと言ってたのを、また再び周回コースに出て、撮り直しである。

ということで、ゆり園を2周もしてしまい、万歩計を見たら、なんと1万歩を超えていた。

みんな30万円の賞金は俺がもらったとばかり、軽く打ち上げをやって帰途についた。

帰りは、みんなにくっついていって、バスで帰った。朝のコースに比べ、ものすごく早く、安かった。

"所沢のゆり園" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント