あつぎツツジの丘公園

4月19日、本厚木からバスで終点のひとつ前まで乗り、「あつぎつつじの丘公園」に
まんゆう会で行った。

2月に会員の一人が亡くなり、淋しくなった。お天気大明神とみんなから尊敬?されていたのですが。
彼が来ると必ず晴れるというちょっと神ががりな所がありました。

天国から、お天気にしてくれたのか?今日は快晴で、暑くもなく、寒くもなく、からっとした最高の天気でした。

画像

園内の地図。いろいろな種類のツツジが植えられている。

画像

残念ながら、まだ満開にはほど遠い。あと1週間ぐらいだろうか?満開になったら壮観でしょうね。

画像

一部の所ではほぼ満開な所もあったが、ごくわずかでした。

画像

その満開のツツジのアップ。

しかし、良く見ると、虫が結構いる。少ない咲いている花に集中しているので撮りやすい。
さっそく、久しぶりに、プロキャプチャーモードで撮ってみた。

画像

コアオハナムグリ。この仲間は上バネを持ち上げないで、そのすき間から下バネを出して羽ばたいて飛ぶ。

画像

コマルハナバチ

画像

ヒメハラナガツチバチ

画像

ジャコウアゲハ♀

久しぶりのプロキャプチャー撮影に、ヒートアップしてしまい、夢中になった。

画像

良く見ると、足元には、ジュウニヒトエが咲いていた。これは深度合成で撮った。

画像

タンポポの綿毛もきれいだ。プロカメラマンの友人の真似をして、下から煽って撮ってみた。輝いてきれいに写る。

画像

セダカコガシラアブにも久しぶりに会った。最近、この種は見かけないですね。

ここは丹沢が近いせいか、虫が濃い。今度昆虫撮影だけにもう一度来るつもり。来週か再来週くらいかな?

画像

本厚木に戻り、反省会。庄屋という居酒屋に5時開店というのに4時に無理矢理闖入。
コップとますとお皿を重ねて、どんどんこぼして満タンにして飲むという、ほぼ2合は入っているのお酒を飲んだらかなり酔っ払った。飲み過ぎを反省しなさい! 

やはり、まんゆう会は楽しいね。みんないつまでも元気でいこう!

"あつぎツツジの丘公園" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント