水泳

このところPCの前に張り付いて、原稿書き・・・朝9時から夜の10時頃まで座りっぱなしである。

目はショボショボになるわ、肩がこってくるわ、腰もなにかおかしくなってきた。

これはいかん!今日は夕方4時で仕事を止めにして、プール施設のある温泉へ。

久しぶりに、往きに一駅歩き、プールで750m泳いで、水中ウオーキングを250m、計1000m.

あまり張り切りすぎて最後は脚が痙ってきた。

このプールは3時過ぎには子どもたちの水泳教室が始まり、おじさん、おばさんたちは、奥の2コースに

追いやられる。1コースは水泳、1コースは水中ウオーキングで狭いところに押し込められる。

以前は子どもの水泳教室プールは別にあったのであるが、経営上のことでなにかあったか、そっちのプー

ルは売却され、現在一緒になってしまった。とにかく1コースで泳がなくてはいけないので、混んでいる

ときは1コースに6人ぐらい泳ぐことになる。それも、うまいも下手のごちゃ混ぜである。

途中で腕が激突したり、後ろから追突されたり、交通渋滞の混乱が生じる。

以前、ものすごく遅くて、泳いでいると言うよりはおぼれているのではないか?と心配になるくらい滅茶

苦茶な泳ぎ方をするおばさんがいたときは悲惨だった。

ずう~っと離れているのでもういいだろうなんて泳ぎ出すとあっという間に追いついてしまい追突だ。

これが頻繁に起こる。このおばさんバタバタやっているだけで前に進まないのだ。

こんな泳ぎで面白いのかな?とおもうが、本人は10mは進んだというので、大満足なのである。

普段、子どもたちと一緒ではないときは、2コース分がウオーキング、3コース分が水泳で、泳げる技量

によって3段階コースが分けてあり、泳げる人のコースは追突や渋滞という問題は起こらない。

そして、もう2コースが水中エクササイズとかで、インストラクターの指導に合わせて水中で体操をして

いる。

今日は4時過ぎだったので、水泳用コースは混んでいるかと思ったが、このところの寒さのせいか、すい

ていて、なんとこのコースを一人でゆったり泳げた。

そして、温泉とサウナに入り、なんともいい気持ちになった。

やはり、体を動かさないとよくないですね。



"水泳" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント