ネコ虫

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒川清流公園と浅川、高幡不動尊

<<   作成日時 : 2018/10/11 22:25  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

10月3日にまんゆう会のウオーキングがあった。

このところ、強烈な台風やら、北海道の地震と大停電のブラックアウトといろいろ起こりました。
しかし、台風が毎週のように来て、ほんとうに嫌になります。それも強大台風とやらで。

やはり地球はおかしくなってきていますね。宇宙の長い年月を考えれば一瞬の出来事かもしれませんが、
最近の気象はたしかにおかしくなり出しています。

それは置いといて、JR中央線の豊田駅に10時50分集合。
駅から少し歩くと、黒川清流公園に着き、その清流沿いに緑地帯がありそれにそって歩く。

画像

 黒川清流。こんな小川が結構長い距離続く。至る所からわき水が出てきていて、道まで川になっている所もある。

しかし、この前の巨大台風のおかげで、倒木、落枝、青葉の落葉が至る所にあり、
倒木の処は遊歩道をふさいでいるので、回り道を余儀なくさせられる。

それでも、清流公園というだけあって、至る所から水が湧き出して、
ほんとうに清流が流れ、それがたまるところにきれいな池がある。
画像

 池には、台風で折れた枝が池に落ちていた。

なぜか池と清流には鯉が放されている。日本のどこに行っても、清流やきれいな池があると、鯉を放す。あれはなぜなんでしょうね。ワンパターンの何も考えないお役人さんが決めるのだろうね。

自然に任せておけば、清流に棲む小魚たちが群れて、カワセミの食料になるのにね。
カワセミが住めなくなるように鯉を放すのだろうか? 鯉は悪食で、川の生き物、小動物を食い尽くす。

鯉は面白くなく、情緒がないです。お役人さんたちはもう少し自然を理解してくれないとね。
しかし、豊田のこの辺も宅地化が進み、清流公園も宅地に追い詰められている感じがする。

浅川に出て、土手で昼食。この休憩した場所の近くに、アレチノウリの花がたくさん咲いているところがあり、
そこにキイロスズメバチがたくさん来ていた。
画像


画像


画像

いつもは、つい撮影に夢中になってしまって、置いてけぼりを食らうのですが、なんと運のよいことに、
このスズメバチがたくさん来ているすぐ側の河原で昼食となった。あわてておにぎりを頬張り、
スズメバチのいる処に戻って、ゆっくり撮影。

そして河原には、モンキチョウがたくさんいて、オスとメスの求愛シーン(追いかけっこ)がみられた。
ここは、みんなが昼食休憩している前の河原なので、置いてけぼりはなく、ゆっくり撮影できた。
画像


画像


画像

心ゆくまで? チョウを追いかけて撮影し、最高に満足した気分である。

昼食を終え、川沿いを歩いて行くと、遠くに五重塔が見えてきた。ここが高幡不動尊である。

高幡不動尊は知っていたが、来たのは初めて。けっこう立派な御不動さんであった。

画像

立派な五重塔。逆光に強い「HDR」にして撮影。

画像

千体地蔵(実際には4千体あるそうです)

画像

不動明王、両側にいるのが「こんがら童子」と「せいたか童子」というのだそうだ。

画像

こんなにたくさんの小さな仏像がはめ込まれている扉があった。この扉は五重塔の最上部まで上がれる入り口だそうです。4月の春期大祭期間の縁日(28日)だけ、扉が開くそうです。

高幡不動は、多摩動物園に行くとき通っただけで降りたことはなかった。けっこう歴史のある不動尊なのですね。動物図鑑を作っているときに、多摩動物園の獣医さんたちが執筆者だったので、その時期はかなりの回数ここを通ったことがある。今日は、いつも素通りしていたところをじっくり見えて、よかったです。

今日の行程はここで終了。京王線で八王子まで出て、反省会。
はやる気持ちを抑えながら、電車に乗ったのですが、たいせつなカメラを忘れた人がいて、全員真っ青、本人はあわてて、高幡不動に戻った。

我々は、取りあえず八王子で飲み屋を探したが、3時過ぎではまだ開いていない店が圧倒的に多い。
しかし、やっているところをなんとか見つけ、とりあえず、忘れ物を取りに行っている人に連絡して、乾杯!

その後に忘れ物が事務所に届いていたという連絡があり、よかったね!の乾杯!。
そして、本人がやっと来て、合流。ほんとうによかったね!と乾杯!。いつもと違って乾杯が多いぞ!?

しかし、日本という国はモラルが高い国ですね。高価なカメラを届けた方は、名前も告げずに、去って行ったそうです。これが外国でしたら、100%持って行かれていますね。

改めて、日本に生まれてよかったと言うことで、また乾杯! 終わりよければ全て良し!
たのしいまんゆう会でした。いつもより飲み過ぎたかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
プロの画像がふんだん。チョウの2匹、お見事ですねえ。カメラは手から離さないことですね。カラテになります。
Hikari Koubow
2018/10/13 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒川清流公園と浅川、高幡不動尊 ネコ虫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる