筍狩り

4月28日(土)に農園の仲間との筍狩りがあった。

八王子の農園の仲間たちと、農園主の竹林で筍狩りである。
毎年のように農園主のご厚意でやらせてもらっている。
今年は催行日の3日前にけっこう雨が降ったので、期待が出来る。

画像


画像

これが全収穫。凄い量が採れました。もう猫車に乗らないので、ストップという状態で、雨後の竹の子はほんとうですね。

画像

竹の子狩りをした全員。みんな十分竹の子狩りの楽しさを味わいました。

このあと、農園でBBQです。みんな車で来ているので、ノンアルコールビールでしたが、このニセビールがうまくなったですね。まるで本物のビールと変わらない感じです。
アサヒビールの「ドライゼロ」でしたが、ここまで変化しているとは驚きでした。

防虫の網をかぶせていたキャベツがひどいことになっている。網を取ってみたら、このイモムシが・・・
画像

天敵から保護されて、天国のような網の中でぶくぶくに太っていた。アヤモクメキリガの幼虫で、多食性でいろいろな植物を食べる。成虫は黒茶の地味な蛾です。全て取ったら、20匹いました。生き埋めにして処分しました。しかし、キャベツはボロボロでした。

お隣さんの畑の人がきれいなチョウが飛んでると声をかけてくれました。私が虫好き、写真好きを知っているので、いろいろ協力してくれます。
あわてて、カメラを持って急いでゆくと、アオスジアゲハがダイコンの花に来ていた。
そこで、プロキャプチャーモードで激写。このシステム撮りすぎるんですけど、しかししょうがないですね。

画像


画像


画像


画像


いろいろやり残していた農作業を暗くなるまでやっていたら、クタクタになってしまった。
でもまだこれからの夏野菜の植え付けをやらなくては・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック