農園ライフ

八王子に30坪の農地を借りてもう10年以上農業を続けています。
今年はタマネギをずいぶん植えました。けっこう収穫したタマネギを日陰に干しておくと1年近く持ち、
タマネギを買わずに済むので便利です。

画像

2月下旬のタマネギの様子。右はマルチを取り、網もかぶせなかったもの。中はマルチだけ、左はマルチに網をかぶせたもの。

画像

これは、4月上旬にいったときのもの。このときに、タマネギの網は全部取り払った。奥がマルチなし、網なしで、2番目はマルチだけ、手前の2列はマルチに網をかぶせたもの。

やはり、マルチにさらに網をかぶせたものが成長が良い。網をかぶせると霜よけと防寒になるせいでしょうね。

画像

これはキャベツで3月に苗を植えたもの。

画像

こちらは、4月に苗を植えたもの。いずれも春キャベツで今月末には食べられると思う。

春キャベツは、葉が柔らかく美味しいと思う。
画像

畑の全景です。手前にレンゲソウを蒔いて出てきたが、雨が降らなく、からからなので成長が悪く、花が少ししか付かなかった。

画像

手前がソラマメ。一応育っているが、アブラムシがビッシリ付いていた。

画像

ナナホシテントウの幼虫が食べてくれているみたいだが、アブラムシが多すぎだね。
食べ過ぎたのか、体がぱんぱんに膨らんでいた。

画像

菜花にヒゲナガハナバチが来ていた。

空いているところに、レタス、シュンギクなどのタネを蒔くつもり。サトイモ、ショウガも植えたいね。

これから、雑草がすごくなるのでたいへんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

森のきのこ
2018年04月18日 19:46
こんばんは

タマネギが、立派に育っていますね。

ジャガイモは植えなかったんですか?
玉虫
2018年04月21日 10:34
ジャガイモは植えませんでした。今年はショウガを植えようと思っています。日差しに弱いというので、南側にサトイモを植えて、その日影になるところにショウガを植えようと思っています。

この記事へのトラックバック