英虞湾の美景

一昨年、日本で先進国首脳会議が行われたが、その地が英虞湾のど真ん中の風光明媚な賢島で、伊勢志摩サミットと呼ばれた。

G7の首脳たちは、伊勢神宮も訪問している。「参拝」ではなく「訪問」なんですね。参拝というと宗教的意味合いをおびると言うこで避けたらしいです。

鵜方まで車で送ってもらってレンタカーを借りた。町としては鵜方駅の方が大きく、賢島にはレンタカーがないのです。

最初に鵜方駅近くの横山展望台に行った。展望台までの道路があるが、この日は交通止めで、下の駐車場から歩いて登った。
画像


見晴らしは良いのですが、なにかパットしなかったですね。パノラマでも撮ってみました。

画像


このあと、ともやま公園の見晴台へ行った。桐垣展望台というところで、美しい英虞湾がきれいに見える。

画像


画像

駐車場に、白ネコがいた。雄のようで、呼ぶと近くにやってきた。こんなところでネコに会えるとは・・・

ここはなかなか景色が良い。夕日のきれいなところとのこと、夕日の写真を撮りたいが、残念がら、それまでここにはいられない。
画像


このあと志摩大橋(真珠橋)に行った。
画像

この橋から見える英虞湾もきれいだった。
画像


昼飯は、「縁(えにし)」という最近開店した店に行った。ばさら邸の人が紹介してくれた店である。
もとは「海女diningあずり」という店だったらしい。店の前の海がきれいで、隣に海水浴場のあずり浜がある。
画像

店の前の海。小さな島の松がかっこういい。
画像

店の隣の海水浴場「あずり浜」
画像

食事は貝のフライの盛り合わせといろいろな品が少しづつは行った一皿。
貝は、アコヤガイ(真珠を取る貝)、ヒオウギガイ、カキの3つ。いずれも美味しかったです。

このあと、帰りの特急「しまかぜ」に乗るため、急いで鵜方まで走った。
レンタカーは軽自動車しか残っていなかったが、新車のせいもあり、走りやすかった。
滑り込みセーフで、しまかぜに間に合った。

つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック