瀬谷・追分市民の森

11月1日にまんゆう会があった。一人体調を崩していて、総勢6人。

今日は、相模鉄道の三ツ境駅から歩いて15分の瀬谷市民の森と追分市民の森の散策。
横浜では少ない平地の森があるということだ。

しかし、もう秋の気配濃厚で、虫たちは冬越しの準備で忙しいかんじ。

画像

杉が混じる混合林。

画像

アオオサムシがいた。もうどこかに潜ろうと、冬越しの場所を探しているようだ。

画像

朽ち木をひっくり返したら、カブトムシの幼虫がぞろぞろ出てきた。今年はこの子たちを飼ってみるかと4匹ゲット。

画像

オオトビサシガメが葉にじ~っとしていた。

画像

今日は快晴。空には鱗雲がきれいに見えた。

画像

これは筋雲というのかな? 雲も形を次々変えてゆく。

画像

魚の骨のような雲も現れた。

画像

赤くなった野原があったので、近くに寄ったらアカマンマ(イヌタデ)だった。

画像

土だけになった畑を逆光で。

画像

マユミの赤い実がきれいだ。この木は材質が強く、良くしなるため、弓に良く用いられたことから真の弓→真弓→マユミと名付けられたそうです。雌雄異株で、実がなるのは雌の木。

今日は13000歩、歩いた。バスで三ツ境に戻ったが、反省すべき飲み屋がないので、大和まで電車で行き、24時間営業の「磯丸水産」で無事反省することが出来た。ふつうの店は早くて4時からが多いが、ここは何時からでも飲めるのが良い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Hikari Koubow
2017年11月04日 23:36
日本シリーズ、見せたねえ。年ちゃんの幅広い画像はもっと魅せていますねえ。
2017年11月06日 21:52
当地、仙台でもオオトビサシガメが日向ぼっこをしていました。私にとってはうれしい新顔でした。気づかせていただき、ありがとうございます。
玉虫
2017年11月07日 17:04
ありがとうございます。プロにそんなことを言ってもらうとその気になってしまいますよ。
玉虫
2017年11月07日 17:06
アカメヤゴさん
越冬前にひなたぼっこするのですね。体を温めてから冬越しの場所を探すのでしょうか?

この記事へのトラックバック