オオスズメバチの顔

今、家でサザンカが満開だ。

ここにオオスズメバチが次々やってくる。2階のベランダ近くに木があるので、撮り放題?

なるべく怒らせないように、でもカメラをできるだけ近づけてびびりながら撮ってみた。

画像


画像


画像


画像

こんな顔を撮ったときに急に飛び立たれると、びびりながら撮っているので、慌てて逃げてカメラを落としそうになる。やはりこええ~~相手です。

画像

プロキャプチャーモードもねらったが、飛び立って向こうに行ってしまうカットが多く、迫力が無い。
もっともこっちに向かってきたら、こええええ~~~。画面がぐらぐらになりそう。

画像

ホシホウジャク、温和しい虫を撮るときは緊張がほどける。

画像

クロスズメバチ、これも刺すが小さいので、それほど怖くない。

オオスズメバチ以外もいろいろ来ていたが、なんといっても、やっぱり主役はオオスズメバチだな。

夢中になって撮りまくり、3時間くらい頑張ったが、これくらいのものしか撮れなかった。
良い望遠レンズが欲しいです。

しかし、まだ働き蜂なのだろうか? 大きくて新女王バチのようにも見えるが、新女王バチは、冬越しに入る
ぎりぎりまで、巣の中に留まるのだそうだ。それなら働き蜂でしょうね。

腹一杯に蜜を貯め込みすぎたのか、なかには動きながら、蜜を吐き出しているものもいた。
重くなった体で、飛び立てるのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック