新治市民の森

9月30日(土)、亡くなった吉田さんを偲び、新治市民の森に自然観察会の仲間が集まった。

私は前日ディズニーランドのナイターを見ていて帰ってため、夜0時過ぎに寝て、その日は早朝5時頃目覚めてしまった。

横浜の田舎?にあるこの場所は我が家から遠く、一度渋谷に出てから、長津田にゆき、一駅隣の十日市場で下り、歩いて、15分である。しかしこの森の中の道は入り組んでいて、地図を見ながらでも迷っています。もともと私はすごい方向音痴で、正しい方向と必ず逆の方に行ってしまうく癖がある。

この日も逆方向に歩いて行ったため、集合時間に間に合わないのでは無いかと、ちょっとあせってしまった。

この日は、20人ほどの人が集まり、故人の人柄が偲ばれる。私はこの会には最近参加していなかったので、メンバーは知っている人が少なく、知っている里山写真クラブの人が何人かいたので助かった。

めぼしいものは撮れなかったけど、一応写真を載せておきます。

画像

ガガンボ

画像

ジョロウグモの巣にかかったアブラゼミ

画像

病死したハゴロモ

画像

ジュウジナガカメムシ

画像

ミドリバエ

季節ももう秋、虫たちも冬越しに備えて、ちりぢりになって、隠れてしまい淋しい限りだった。

吉田さんは虫を見つける名人でした。大声で、〇〇がいるぞ!なんてみんなに知らせてくれて、撮影会は盛り上がったものです。でも、今日もどこかで見ているような気がし、いまにも吉田さんの声が聞こえてくるような雰囲気でした。

私は夕べの寝不足と疲労(なんと13000歩あるいていました)のうえに、今日の集合場所までの歩き回りで、スタートしてちょっとしか歩かないのに、ばて気味になってしまった。もう歳ですね。

画像

カキがたわわに実り、秋らしくなってきてます。

画像

稲刈りをしている小学生の団体もいました。こういう経験って意外と記憶に残るんですよね。いいことです。

この日は、疲労困憊で、昼で私は逃げるようにみんなから離れて帰ってしまいました。家に帰り床についたらそのまま夕方までぐっすり寝入ってしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック