伊佐沼のハス

7月31日~8月1日の1泊旅行で伊佐沼というところに行って来た。

これは囲碁部の旅行囲碁会で泊まりがけで夜打ち、朝打ちで、丸1日泊まり込みで碁を打つのです。

高段者のAグループと低段者と級位者のBグループに分かれて、総当たり戦である。

伊佐沼は川越市にある沼でそのほとりに「えすぽわーる伊佐沼」という宿泊施設がある。

私は1級くらいの実力なので、Bクラスでがんばった。

翌日、朝からまだ試合の残っている人打ってもらい、11時に表彰式。

私はBクラス8名のうち3位であった。商品のお土産をもらって、みんなと別れて、

伊佐沼のハスを撮りに行った。

画像


画像


画像


画像


私はハスの花が好きでいろいろなところでハスの花を撮り続けている。
今日は曇りだが、明るい曇りなので、ハスの花を撮るには最高の条件だ。

もっと朝早くに行けばきれいに咲いていたと思われるが、それなりに、開花しているハスがまだあった。
きれいに撮れたと思っている。

そして、ハスにはミツバチがたくさん来ていた。そこでプロキャプチャーモードで飛んでいる所をねらった。

画像


画像


伊佐沼の近くを歩いていると丸裸になったヤマグワの木が・・
よくみると、アメリカシロヒトリの大発生である。むかし、アメリカから侵入した当時は大騒ぎになったが、いまは沈静化しているのかと思ったが、こんなところにまだいたのか!?

そのアメリカシロヒトリを狩りに来ているセグロアシナガバチを発見。 さっそくプロキャプチャーモードで撮ってみた。

画像

残念ながら、後ろ姿しか撮れなかった。こちらに飛んできてくれれば・・・

そして少し行くと、スズメバチが狩りをしているところに出会った。
画像

花に来ていたミツバチを捕らえたところである。

ほかにもスズメバチがいて、ここはスズメバチの狩り場になっているみたいだ。

画像

スズメバチをこちらに飛んでくるところを撮ったが、これはかなりトリミングしている。

こんな写真を大きく、シャープに撮れると良いのだが・・・いずれ撮れると思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック