等覚院ツツジ満開

5月4日、まんゆう会で等覚院にツツジを見に行った。

小田急線向ヶ丘遊園で下りて、梶ヶ谷行きのバスで神木不動バス停で下り、歩いてすぐのところ。
しかしまんゆう会は久しぶり、12月以来ですから、4ヶ月ぶりですね。

まあこの間いろいろありました。年相応の出来事ですかね。

画像

ちょっと花の時期が過ぎてしまったみたいで、咲き終わったツツジが多かった。

画像

ツツジの間から仁王門を望む。この仁王門は古くて立派である。1882年建立とある。

画像

このへんがつつじの美しいところだが、やはりちょっと寂しい。

じゃらんにあった等覚院のツツジ満開写真をコピペすると・・・
画像

なかなか、桜でも、ツツジでも、満開の時にぴたりと合わせてゆくと言うのは難しい。天気のこともあるし・・・

このあと、東高根森林公園に歩いていった。

ここは以前も行ったことがあるが、木が多くなかなか良いところです。
連休のせいで、子連れなど。たくさんの人が来ていた。
画像

これはまんゆう会の友人が撮った写真。
新緑がきれいで、心洗われる感じです。中央のリュックを背負っているのが私です。じじいになったな~。

園内ゆっくり散歩して、メインイベントの反省会へ? 向ヶ丘遊園駅そばの「庄屋」へ。

私は、舌に変なものが出来て以来、手術して、入院して・・・その間ず~っとアルコールを控えていました。
ですから、この日は2ヶ月ぶりの飲酒です。

しかし、アルコールも我慢すればけっこう飲まずに過ごせるもんなんですね。われながら驚いています。

楽しい、いろいろな話が出て、2時間はあっという間に過ぎてゆきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

天橋立
2017年05月09日 15:40
メモリーが一杯みたいで、開くのに手間取りました。「開けません」のメッセージが出続けました。
ツツジ、おっしゃる通り満開は過ぎたみたいですが、これはこれできれいですね。虫の写真も楽しみにしてます。
最近五ミリくらいの小さな蝶々を見ます。羽を畳むと縦長になります。まるで棒のよう。色も棒の色ですし。飛び方はすばやい。しかし蝶々とおなじようなひらひら飛びでした。
かめむし
2017年05月09日 16:43
瀬戸内の島も、つつじは散りはじめています。
柑橘類が多いせいでしょうか、ナミアゲハが沢山飛んでいます。これから島中がミカンの花の香りに包まれるそうです。
反省会に出れるまでの回復、よかったですね。
でもくれぐれも反省のし過ぎにご用心。
玉虫
2017年05月09日 22:59
天橋立さん
う~ん、セセリチョウのなかまでしょうね。わりと地味な蝶で、けっこう早く飛びます。
玉虫
2017年05月09日 23:01
かめむしさん
瀬戸内海の小島にいるのですか。瀬戸内海はどこも海がきれいですね。赤穂と宮島に行って、瀬戸内海の景色に惚れました。

この記事へのトラックバック