鎌倉祇園山ハイキング

12月15日、まんゆう会で鎌倉祇園山ハイキングに行った。

いろいろ事情があり、今年は忘年会の1泊旅行取り止めです。

JR鎌倉駅改札に集合だったが、若干2名が鎌倉駅を乗り過ごしてしまい、鎌倉に戻ってくるまで、

食堂で早めに昼食になった。

鎌倉は何度もきているが、今日は癌封じの寺にお参りしてから、ハイキングコースに行った。

画像

癌封じのお寺。なにかとってつけたみたいな下手な字でいろいろ書いてあった。

画像

仲間の奥様に癌が見つかり、手術する事になった。この奥様の癌を封じるためにみんなでお参り。
癌封じのお守りも購入した。後ほどの連絡によると、わりと早期発見だったので、手術さえうまくゆけば大丈夫とのことで安心した。

画像

ちかくにぼたもち寺とやらがあった。住宅地のまんなかにある。もともとはまわりは何もない自然林だったのでしょうが・・・

画像

このあと、祇園山ハイキングコースに行った。海が見える展望のきく場所があった。

画像

コースの中に、モミジが紅葉しているところがまだあった。ちょっとこの辺は遅いですね。やはり暖流の黒潮の影響かな?

そして、鎌倉八幡宮へ。
画像


画像


例の巨大イチョウが折れたあとも見学。
画像


鎌倉駅までの道の両側にはおしゃれな店がたくさん並んでいた。
マメのお菓子と漬け物がうまいというのでお土産に買っていった。

このあと、本日のメインイベント?の反省会を横浜まで行っておおいに反省した。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック