横浜大桟橋と中華街、 飛鳥出航

11月3日文化の日、かみさんと横浜の大桟橋と中華街に行って来た。
横浜は久しぶりで、大桟橋は初めて。

本日は快晴で雲もなく気持ちのよい日だ。
東横線で元町・中華街の一つ手前の「日本大通り」で下りて、大桟橋まで歩く。

なんとこの日豪華客船飛鳥Ⅱが停泊していた。5時過ぎに出航予定とのこと、
たくさんの船ファンのカメラマンが大桟橋に集まって、三脚を構えている。

私はオリンパスOM-1に12-40mmプロを付けて手持ち撮影。
三脚を持ってくるのを忘れた。これは夜景を撮るとき辛い経験になった。

画像

大桟橋に近づくにつれ、飛鳥Ⅱ の船尾が見えた。 

画像

飛鳥Ⅱの前からの写真

以前、アメリカまで行って豪華?客船のカナダの船旅を経験したが、正直言って、船旅はどうも性に合わないと思った。かみさんは船酔いでもう二度と豪華客船の旅はいやだという。

とにかく船に閉じこめられている感じで、陸に上がっても何時までに帰ってこなくてはならないと決められていて、夜は夜で、服を取っ替え引っ替え、おしゃれして飯を食わなくてはならない。これは息苦しかった。

さらにいろいろなショーがあるが、これが三流の芸人がやっているのでちっとも面白くない・・・・

人によって感じ方が違うのでしょうが我が夫婦は、船旅はこれっきりでした。正直懲りました。
それはさて置いて・・・本日撮影の写真を紹介しよう。

画像

飛鳥Ⅱの出航。

画像

横浜ベイブリッジを通過する飛鳥Ⅱ

飛鳥が出航して、すぐに日が暮れて、高層ビル街に明かりがつき出した。少し夕焼けも残っていて、ゴージャスな景色が突然現れた。

画像

ランドマークタワーと富士山。

画像

高層ビル群と大観覧車。実に綺麗な景色である。これを撮るにはやはり三脚がないと・・・
仕方なく、三脚代わりに柵の手摺りにカメラを押しつけて、しゃがんで撮影。まいったな。

画像

違う方向からの高層ビル群。

画像

なんと富士山も見えて、夕日に映えている。

一応、暗くなる前の写真も比較に見てください。

画像

横浜ベイブリッジ

画像

まだ明るい頃の高層ビル群。なにか色気がなくつまらない。

画像

富士山

とにかく感動しながら夜景を撮りまくって、中華街に向かった。

途中に大噴水があった。
画像

大噴水の後ろに横浜マリンタワーが見える。昔はこちらが横浜の主人公でしたが・・・

画像

中華街の門

画像

中華街では「 京華耬」という店で夕食。しかし、中華街には似たような店がたくさんあるのでどれが良いのか分からず迷った迷った。

疲れ切ったところで、ここにしようと入ったところがここ、凄く美味しかったです。

この日は、歩きに歩いて、なんと14000歩でした。
疲れたけれど、美味しい物も食べられ、充実した一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック