虫嫌いの主婦の世も末の「たわごと」

FBをやっていますが、その友達が載せた話。この方は女性で「むし塾」とか主催して、年に何度か昆虫学者などを招待して、昆虫に関する講演会をしています。プロディース能力のすごいひとで、いろいろな虫に関するイベントも行っています。ご自身も昆虫に関する書籍「虫目のすすめ」など本も出版しています。

「むし塾」に参加する人も女性がおおく、参加する度に、世の中に虫好きの女性がこんなにいたのかといつも驚かされます。その方が、ネットで見つけた若い主婦の投稿です。

それは、ある20代の主婦の相談です。驚くべき内容ですね。いま、こんな若い主婦が増えているのだろうか?
昆虫が自分が食べる果実などの受粉をしてくれていることも知らないのでしょうね。
ハエやゴキブリなどの昆虫以外に出会ったことがないのでしょうね。はっきり言って、自分は無知蒙昧と世間に宣言しているようなものですが・・・

正直、こんな女性が増えていることに、日本の将来を憂えてしまいます。
こんなお母さんが才能豊かなこどもを窒息死させているのではないか心配です。以下がその投稿文です。


息子を虫嫌いにさせるよい方法はないでしょうか?
20代主婦です。
5歳になる一人息子がいます。
わたしは大の虫嫌いなのですが、最近息子が虫に興味を持ち始めていて困っています。
昨年、どうしてもというので昆虫図鑑を買い与えてしまったのですが、
やはり悪影響となってしまったようで、どうしてもカブトムシや蝶の幼虫を飼いたいと言い出しています。

わたしは家の中に虫がいるとか有り得ないと思っていますし(そのために完全防備の25階の最新マンションに居を構えたぐらいですし)、家の中に蚊でもダニでもいたら、一晩カラオケボックスにでも行って家には戻らないぐらい虫はムリです。

その図鑑ですら、わたしの目の届かない所でのみ、見ることを許しているような状況です(表紙にも虫の写真があり、とても気持ち悪い図鑑です)。
あろうことか、わざわざそのような虫を家の中に招き入れようとする息子に、なんとか思いとどまってほしいと思います。

虫がいかに不潔で危険な物か、知らしめたいと思い、何か良い方法があればと思っての相談です。
わたし自身、しつこいぐらいにそのように言い続けているのですが効き目がなくて困っています。
いっそのことハチにでも刺されてくれれば、虫が嫌いになるのではないかとか、そんなことまで考えてしまいますが、さすがにそれは・・・汗

とにかく虫を飼うとか信じられないことをされないようなよい方法があれば教えてください。
※わたしに虫に慣れたら? といったような答えは要りません。
絶対に無理だし有り得ませんので。

ほんと、多くの国民が虫に迷惑をかけられているのに、全ての虫を一掃するような方法はないものなんでしょうかね??
変な政策とかよりも、そういったことを国がやってくれたら、一気に支持率とか上がりそうなものですけど・・・
すみません、最後は余計な愚痴でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

アン
2016年08月14日 08:14
腹が立つのを通り越して、哀れな人です。
玉虫
2016年08月14日 11:56
ほんとそう思います。カラオケボックスの方が人の出入りが激しいので、微小昆虫は多いはずですがね。顕微鏡で見せてやりたいですね。
かめむし
2016年08月21日 08:31
同じくため息しか出ません。
私は5歳の頃の息子が虫が大好きで、そのお蔭で興味を持ち、沢山の事を学ばせてもらったと思ってます。
確かにゴキブリは苦手ですけど、そういう話ではないですね。
玉虫
2016年08月21日 16:33
素晴らしいお母さんです。
ゴキブリは私もいまだにダメです。でも随分減りましたね?最近チャバネゴキブリを見ないです。
なめくじ
2017年04月15日 18:50
怒り心頭です。この方は来世は蝿にうまれ、蝿叩きで叩かれ、、、と妄想します。虫さんのおかげが沢山あることを知らない方、あ~ぁです。
ゴキ君は随分減りました。たまに家に侵入した時には、プラスチックの蓋をうまくゴキ君に被さるようにふわりと投げて、生け捕りにして、公園に捨てに行きます。蛙、などの食料になるかなと思うからです。大きいし蛋白質が沢山ありそうなので。プラの蓋はふわりと音もなく被さりますよ。フクロウが音もなく空中から襲いかかるのをヒントにしました。練習を重ね、ほぼ命中です。捕獲したあと逃げられないように紙を下敷きとして差し込み、蓋と紙をテープで止め、放すときは先を尖らせた割りばしで紙を割き、投げ捨てると、ゴキがすぐ逃げるので、ごみを回収して終わりです。(笑)
玉虫
2017年04月17日 10:51
なめくじさん
ゴキブリ生け捕り法はユニークですね。今度やってみます。でもうちにもゴキブリが出なくなったですね。キッチンをリフォームしてからですが・・・越冬場所を根こそぎ壊したからでしょうかね?

この記事へのトラックバック