チャドクガの幼虫

庭のサザンカにチャドクガの幼虫が発生。

4月頃にも発生したので退治したはずだが、第2化なのだろうか?

この幼虫たちは、つねに集団で居る。葉を移動しているみたいだが、一列縦隊で夜間移動するのではないか?

いちど撮影したいが、まだ見たことはない。

殺虫剤をかける前に撮影させてもらった。

葉には裏表にびっしり並んでいる。これは休んでいるのだろうな? 裏表で一緒に食べたらどうなるんだろう?

集合フェロモンも出しているのだろうな? その辺のことは分かっているのだろうか?

殺虫剤メーカーがいろいろ研究しているはずだろうが。

画像

若齢幼虫

画像


画像

裏表に葉にはびっしり並んでいる。
一つの卵塊からではなく、2つの卵塊で同時期に孵ったものが集合したのではないかと思える。

画像

これは終齢。

画像

終齢では、毒針毛の束の黒い部分が増え、大きくなっている。これにやられたらたいへんですよ。

どうも気持ち悪い写真ばかりで、見ていてむずがゆくなった人もいたのでは・・・

いま、第2の発生期を迎えているらしいのでお気を付けください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

アン
2016年08月14日 08:05
若齢幼虫はムーミンに登場する、ニョロニョロのようですね。集団で移動する様子が撮影出来たら素晴らしいですよね、見てみたいですね。
終齢は、触ると痛いよオーラ満開、虫嫌い主婦が見たら、卒倒するかしら。
蜂に刺されてでもいいから息子が虫嫌いになればいいなんて。。。
そのくせこういう人は、巷の情報を簡単に信用するから、有機野菜、無農薬野菜って言われただけで、スーパーの物と全く味が違うなんて、言いますよ。
玉虫
2016年08月15日 10:46
「触ると痛いよオーラ」ですね(^-^)。あの虫嫌いの主婦の背中に10匹ほど入れてやりたいですね。

この記事へのトラックバック