虫愛ずる

久しぶりに、町田の方に出掛けた。

まだ膝は完全ではないが、平らなところはほとんど無理なく歩ける。

しかし、坂道は膝に体重がもろにがかかるのか、痛い。

まあ、なんとかなるだろうと、カメラ担いで久しぶりの虫探し。

画像

クズの葉に見慣れぬ虫が? なんだこれは?

画像

このむしの近くにマルカメムシが。ああ、そうか、あれはマルカメムシの幼虫だ!

ずいぶん成虫と違うので、分からなかった。もう終齢みたいだ。

画像

赤い模様が目立つマルカメムシが・・・老眼でよく見えなかったが、PCでみたらなんと、ダニだ。

こんなに一杯付けて、弱ってしまわないのかな?

画像

オニユリがいたるところで咲いていた。ちょっと風があるが、深度合成で撮ってみた。
やはり失敗が多かったが、これは結構まともに撮れた。

ユリは花茎が長いのでちょっとした風でもゆれるんですよね。

画像

ススキの葉の中にちょっと変わった奴がいた。あれ!エダナナフシじゃないか。枝に化けるというのに、ススキの葉には化けられないでしょうが、しかも茶色なので目立ちますよ。

これが緑色だったら、わかりにくいでしょうね。
画像

ついでに顔を撮らしてもらった。

画像


画像

ジャコウアゲハが飛んでいた。追いかけて止まった所をパチリ。ひさしぶりだな~。まだ羽化したばかりなのか翅がきれいだ。

画像

ツバメシジミ

画像

キアシナガバチの巣。良く見ていたら、ひときわ大きい母バチがいた。


最後に、モンシロチョウの飛翔。この撮り方はチョウの飛翔写真で有名な黒柳昌樹さんに教えてもらった。

自然光でかなりきれいに撮れる。これからも挑戦してみよう。
オリンパスEM-1に12-40mmプロのレンズで撮った。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

かめむし
2016年07月27日 08:04
坂道は心臓にも悪いです。私も平坦な道ならいくらでも歩きますが、坂はやっぱしきついです。嫁いだ院の方がまだ楽じゃないですか?
やはり、虫たちには癒されますね。
あんな小さな虫にも、ダニがつくんだに。
玉虫
2016年07月27日 11:15
体重を減らすのも膝対策なんですが・・・・
”嫁いだ院” ????
昆虫に付くダニはいろいろ種類がいるみたいです。このダニの研究にのめり込んでいる人がいました。当時、研究している人がいなくて、新種だらけだったそうです。
かめむし
2016年07月28日 08:24
ああっなんという誤変換
階段と打ったはずなのに(汗)
階段の方が楽じゃないですか?
かいだいんと打ったのか。。
アン
2016年07月30日 07:39
虫愛ずる、いいですね~
この暑さに虫探し散歩できないでいます。
膝への用心もですが、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
塩飴って意外と効果ありますね。
外出するときは持って出るようにしています。
飴ちゃん携帯。
玉虫
2016年07月30日 11:52
梅雨が明け、30度を超すようになって、熱中症はこれからですね。驚くほど汗をかきますから、塩飴が良いみたいですね。常時携帯ですね。

この記事へのトラックバック