虫の濃い舞岡公園

6月25日、まんゆう会があった。
梅雨のため、予定変更、順延を繰り返して、やっと実現である。

舞岡公園はJR戸塚から横浜市営地下鉄で一つ目で、駅から歩いて25分かかる。

画像

ネットから借用してきた地図の航空地図で見ると、住宅街のまっただ中であるが、公園に入ってしまうと、
そこは100年前の自然豊かな空間が出現する。

画像

古民家が保存されていて、まさにタイムスリップしたような感じだ。

画像

古民家の中も今も使われている感じできれいに保存されている。

画像

谷戸もきれいに保存管理されて、もう田植えも終わっている。沢山の人たちが保存のためにボランティアで参加しているという。

なんと、11時に舞岡駅集合だったが、歩き始めてすぐ雲が切れて明るくなってきた。

画像

富士山のような青空が出現。
これもひとえに、我らがお天気大明神のおかげである。

ここはとにかく虫が濃い! 次々見つかる虫たちについ夢中になってしまう。
撮影に時間がかかるときは置いて行かれそうになる。Aさんが呼びに来てくれて、迷子にならずに済んでいる。
ありがとうございます。ご迷惑おかけします。

膝痛などで、昆虫撮影に行かれないで、悶悶と過ごしてきた気持ちが一気に跳びはじけた感じである。

画像

クヌギカレハの幼虫、木の樹皮にそっくりの保護色で見つけにくかった。深度合成。

画像をクリックするとほとんど大きさの変わらない画像が出てきますが、その写真をもういちどクリックすると、大きな画像になります。左下が頭です。毛虫が嫌いな人はクリックしないでスルーしてください。

画像

ダンゴムシが雲の切れ間をぬって、なにか?忙しそうだった。深度合成

画像

トウキョウヒメハンミョウ、かわいいハンミョウです。雨のあとのせいか、葉の上にいる。

画像

もう一枚、トウキョウヒメハンミョウを横から。けっこう微妙にきれいです。

画像

クサグモ

画像

よくみると、顔が面白い。シャレコウベみたいな模様があるので、トリミングで拡大。

画像

ハンゲショウ。葉が半分だけ、おしろいを塗ったようになっているので、半化粧。

画像

こんな変わった木もあった。炭焼きの枝を採るために切られていたのが、放っておかれたのでこのようになったらしい。

画像

草たちに乗っ取られた?ベンチもあった。こんなところに座って、ぼ~~っとしていたい。

ほんと、良いところでした。虫好きにはたまらない公園です。今度は一人でゆっくりまわりたい。
もっと虫写真はありますがこの辺で。

ということで、反省会は戸塚の「はなの舞」というところに。けっこう安くて美味しい店だった。
画像

お刺身。

画像

焼き鳥は味の違う3種類、ダイコンおろしがよく会う。

ちょっと飲み過ぎて、電車で寝てしまった。ということで乗り越し・・・やっと元の生活に戻ってきた??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

かめむし
2016年06月27日 07:17
以前の生活に戻られたようで何よりです。
でも、飲み過ぎて転ばないようにしてくださいね!
焼き鳥に大根おろしって初めて聞きましたが、おいしそうですね。
私もやっとビール飲みたいかな!って気分になってきました。
虫さんたちが活発ですね。
後、この頃鳥もピーピーやかましいですが、子育ての季節かな。
都会の真ん中にいても、小さな生き物たちを感じる毎日です。
ひかり
2016年06月27日 10:22
あっ、虫がいる、で終わる凡人とは違って、顔が見える、という達人は見えないものまで見ているね。
玉虫
2016年06月27日 10:50
かめむしさん
ハンドルネームを玉虫にしてから転ばないですよ。
でも油断は禁物ですね。ダイコンおろしすごく合います。
玉虫
2016年06月27日 10:53
ひかりさん
いつもお世話になります。
クヌギカレハの写真は、2度クリックすると大きくなりますね。1度ではそれほど変わりません。書き込んでおきます。
TON
2016年06月27日 12:11
 >富士山のような青空が出現。これもひとえに、我らがお天気大明神のおかげである。

心温まる素晴らしい表現ですねぇ。

 >ここはとにかく虫が濃い! 次々見つかる虫たちについ夢中になってしまう。 撮影に時間がかかるときは置いて行かれそうになる。

ネコ虫さまののお蔭で、膝や呼吸が弱くて歩行に時間がかかるTONも助かっていますヨ。
玉虫
2016年06月27日 12:35
ほんと、TONさんは「晴れ男」「お天気大明神」と公認されましたね。膝痛の回復も膝痛体操など教えてもらったTONさんのお陰です。今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック