久しぶりの昆虫

膝を痛めてから、昆虫取材を控えていた。

近くの公園ぐらいしか行かなかったが、久しぶりに5月末に戸隠の方に行って来た。

やはり昆虫が濃いところで、面白い。見たこと無いようなものもずいぶん見られた。

一番負担の少ないカメラである、TG-4をおともに深度合成を撮りまくった。

画像

ゴボウゾウムシ

画像

クロモンアオシャク 最初はミノムシかと思ったが、どうも偽装のゴミが直接体に付いている。あれっ!?なんだこれ? とイモムシハンドブックで調べたら、どうもクロモンアオシャクのようだ。

こんなイモムシは初めて見たので、驚いた。

画像

偽装のゴミをごみを取り除いたら、イモムシが・・・からだに丈夫な毛が生えていて、そこに付けているようだ。

画像

クワコの若齢幼虫

画像

ハンノキカミキリ  これも初めて撮るカミキリだ。

画像

カメノコハムシ これは普通種ですが、交尾しているところを深度合成で。

色や模様がはっきりしていないと深度合成もへんな映像になる。ちょっと問題アリ。

やはり虫を撮っていると、夢中になってしまい、膝の痛みも消えます。

温泉にゆっくり浸かって英気を養い、再起復活へ! 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

かめむし
2016年06月11日 09:16
わたしと同じカメラなのに、どうしてこんなに素晴らしい写真が撮れるのか?と、さすがは玉虫さんです。
膝、完全復活するとよいですね。
玉虫
2016年06月11日 13:40
フィットネスクラブで頑張っています。痛いの我慢して運動した方がよいように感じます。医者は止めますが・・・したがって今、医者には行ってません。治して見せます。
アン 
2016年06月12日 08:17
待ってました‼玉虫さんが昆虫の話題を載せてくれると安心します。戸隠で写真が撮れるまで回復されて、本当に良かったと思います。
私も実感していますが、心身の不調は、運動が一番の薬のように思います。それと、腰が反る、重心が後ろにあると、骨盤が歪んで、結果膝にも負荷がかかるような気がします。体幹ですね、重要なのは。。。でも、無理せず、頑張ってください。
虫の写真、楽しみにしています。
玉虫
2016年06月12日 15:51
ありがとうございます。平地でしたら、かなり歩けます。下りはやはり体重がかかるのか痛みますね。
手術した人も、痛みはなくなったけど座れなくなったとかいろいろ不便になるみたいです。体幹ですね、がんばります。

この記事へのトラックバック