相撲部屋見学

6月4日、大学OB会で杉並区の高井戸にある芝田山部屋の朝稽古見学会があった。

かっては、杉並区にも貴乃花などの相撲部屋がたくさんあったのだが、今はこの芝田山部屋一つになってしまったそうである。

この日、9時45分に高井戸駅集合となっていたのですが、うっかりミスで、10時半集合とばかり思い込んでいて、のんびりしていたら、ケイタイに電話が・・・

ケイタイも別の部屋に置いていたので電話に気がつかず。10時過ぎに、そろそろ出掛ける準備をと思って携帯を見たら、何度か着信ありで、慌てて返信したら、もう始まっている、どうしたのか? とのこと。

あわてて家を出て駅に着いたら、財布を忘れてきた。家に取りに戻ったりして、ますます遅れてしまい。
部屋に着いたら、朝稽古終了したところだった。

画像


画像


芝田山親方は、元横綱大乃国のことである。力士は13人、幕下以下でこれからという部屋である。

画像

芝田山親方とのツーショット。すごくユーモアがあり、話が面白かった。テレビ東京で甘党美食家として活躍中だそうです。

朝稽古を見損なってしまったが、相撲さんと一緒に食事を楽しむ会に参加。ちゃんこやいろいろな料理を楽しんだ。

画像

ちゃんこは醤油系の味だった。

画像

数々の料理

画像

お相撲さんたちの挨拶。一番左の人が部屋頭で幕下4枚目といっていました。モンゴル出身です。

現在、弟子を募集中ということです。

画像

芝田山部屋の看板。

井の頭線、高井戸の駅近くのビルです。親方も定年まであと10年くらいとのことで、定年になったら部屋を解散することになるそうです。

今日はいろいろありましたが、面白かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック