アリヅカコオロギ

撮りたいと思っていたアリヅカコオロギの撮影に成功。

アリの巣に居候しているコオロギでとても小さいです。

クロツヤアリの巣だと思いますが、腐った木を突き崩していたら、あれなんだこれ?という虫が出てきて

良く見たらアリヅカコオロギです。カメラを持っていなかったのでお持ち帰りで家で、キヤノン6DにMP-E 65mmで撮影。とにかく小さくてうろちょろするので撮りにくかったです。

画像


画像


また、いえから出掛けるときに駅のホームでなんとオオミズアオのおすがいました。

ホームに飛んできて、落ちたみたいです。適当な入れ物もないので、ティッシュペーパーで三角紙をつくり
お持ち帰り。顔の写真など撮らしてもらいました。

画像


画像


最近、膝の医者に行っていません。手術を断ったこと、頼りのリハビリストレッチは終了?ということでもうやってくれないそうです。そういう法律があるのですかね?

リハビリもあまりだらだら長くやるのは禁止されているようなことを言ってました。そんなこんなで、整形外科医院に行く理由がなくなってしまい、いまはフィットネスで筋力アップをしています。

筋力アップのせいか、平らなところでは、ゆっくり、真っ直ぐ歩けるようになって来ています。早くは歩くときはビッコを曳きますが。それでも、ときどき、ギクッと痛むときがあります。

また、下りの坂、くだりの階段はまだ痛くて歩きにくいですね。でも少しずつ良くなっているような気がします。あせらないことですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

かめむし
2016年06月04日 08:20
オオミズアオ?
葉っぱみたいなうつくしいし触角ですね。
玉虫
2016年06月04日 13:40
翅の色もきれいですよ。ガの中でも美しいガのベストテンに入りますね。この触角はオスです。

この記事へのトラックバック