農場のいま

4月19日農場に行って来た。
最近はかみさんが一緒に行ってくれるので助かる。
先日蒔いた種の様子など見てきた。

画像

タマネギ、成長はすこぶる良い。大きいタマネギができそうである。収穫は5月中旬ごろ。茎が倒れたら収穫。

画像

これはレタスの芽生え。まだ間引いていない。この奥にニンジンが芽生えていた。

画像

これは小松菜。まだ双葉の状態。

画像

これはソラマメ。昨年植えたものがアブラムシにやられてしまったので、新しく苗を買って植えてみた。

画像

これは元気な方のソラマメ。これ以外は枯れてしまったりで元気がない。

画像

キャベツとブロッコリーの苗。先週植えたばかり。

画像

ダイコン。小形のダイコンだが、いっぺんに大きくなってしまうので、育った後が大変だな~。間引いた後。

ということで、今年はかみさんが雑草をねっしんに取ってくれるので、なんときれいな農場であろうか!
いまだかってこんな雑草のない農場は初めてだ。

ひとりでやると、時間が足りず、雑草を曳く抜く時間がなくなってしまう。

両隣があまりにもきれいなので、こちらも頑張らなくては・・・まわりがあまりにきれいなので、自然農法なんて逃げ口上は通用しなくなってきた?  今週末に地主さんのもっている竹林でタケノコ狩りがある。楽しみだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

森のきのこ
2016年04月22日 19:19
こんばんは
畝間に生える雑草には、米ぬかを撒くとかなりな効果があると玉虫さんが、勤めていたG社の野菜便りに載っていました。
今年は、スイカとズッキーニを作ってみようと思っています。
玉虫
2016年04月22日 20:59
ええっ!そうなんですか。試してみます。
小玉スイカは以前すごくたくさん取れ、ものすごく美味しかったです。翌年はそうでもなかったのですが・・・何故だろう?昨年もイマイチでした。当たり年というのがあるのでしょうかね?

この記事へのトラックバック