京都の桜

4月11~12日京都と姫路にかみさんと旅行してきた。
本命は姫路城であるが、途中京都で1泊してから姫路に行くという計画である。

朝、家を出て、京都に昼過ぎに着いた。荷物をホテルに預けて、京都の今宮神社と植物園に行った。
今宮神社はこれで三回目くらいである。

画像

今宮神社

画像

八重桜と今宮神社。無理矢理桜を手前に入れた。

画像

神社の狛犬。体にでこぼこがあるのは珍しい。

画像

神社内のソメイヨシノは終わっていたが、八重は丁度満開。ピンクが強くきれいだ。

画像

アップに堪える桜である。ソメイヨシノよりきれいに感じる。

画像

神社のガラガラならす鈴です。

じつはピクサー(ディズニー)の映画の「ベイマックス」にでてくる風船みたいなのがいますが、あの顔は、この鈴をもとに絵にしたそうです。そういえばそっくりですね。
画像

ネットからベイマックスのイラストを引用。(ディズニー映画より)

画像

ここの神社で有名な「あぶりもち」、竹串の先に小さな餅が付いていて、これをあぶって焼いて、甘い白味噌を付けてたべるものである。

これが食べたくて、この神社をわざわざ訪れる人もいるそうで・・・

むかいの店に白無垢の花嫁さんが現れた。びっくりしたけど、新婚さんがこの神社に記念撮影に来たようだ。
画像


このあと、タクシーで植物園に。

植物園の枝垂れ桜はまだ咲いているという話で見に行った。ここも以前訪れている。花がたくさんあり、けっこう楽しめるところだ。人も少なく自然が豊富なのでここを歩くとホッとする。
画像

チューリップと桜、後ろのさくらはソメイヨシノなのでほぼ終わっている。

画像

チューリップをたくさん植えているところがあり、今を盛りと咲いていた。

画像

白いチューリップもたくさんあった。紫色のもあった。

画像

お目当ての枝垂れ桜はちょうど満開できれいだった。園内の人はほとんどが、ここに集まってきている感じであった。

画像

池にはアオサギがかっぽしていた。あまり人をこわがらず、かなり接近してきた。

画像

また野良猫のクロもいた。顔をなめようとしたところに声をかけた(猫語)のでびっくりして、フリーズ。

けっこう歩き回って、1万歩を越えていた。疲れて、ホテルでシャワーを浴びて、夕食まで寝た。
かみさんは元気で町に買い物へ・・・夕食は懐石料理。やはり日本料理は懐石です。でも店には、中国人が一杯来ていた。

午後だけの京都だったが、けっこう面白かった。

明日は姫路城、楽しみです。  つづく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック