久しぶりの農園

久しぶりに農園に行って来ました。時間が遅かったので、あまり作業はできなかったが・・・
でも日が延びましたね。18時過ぎまで明るかったです。

とにかく雑草が生え始めた、何も植えていないところを耕耘機でかき混ぜた。
画像


掘り起こされた雑草を拾って整地・・・と行きたかったが、もう日が暮れだした。途中まで、また来なくちゃ。

画像

これは、タマネギ。順調に育っている。300本は植えてある。膝を痛めた甲斐はあった。
こんなに採れたらどうするねん?! 知人に配って歩くしかないな。
でもタマネギってうまく保存すると、長期保存が利くのですよ。

画像

ソラマメに花が咲いていた。しかし、多くの株はアブラムシにとりつかれて枯れそうな感じ。今年は失敗かな?

画像


画像

ソラマメにとりついたアブラムシ。

ソラマメも毎年うまく行くわけではない。昨年は大収穫だったが・・・・
まわりのコンパニオン植物のムギの育ちがイマイチ。この影響もあるのかな?あまりテントウムシが見当たらない。テントウムシはこれからなのかな?

画像

昨年秋に植えたキャベツが大きくなり出した。一つ取って食べたがうまかった。

来週ぐらいから採り頃。取れたてのキャベツは格別ですよ。

最後に、農園に咲いていたホトケノザの花のアップ。TG4のカメラ内深度合成で撮った。
画像


画像

この雑草は強い! どこにでも生えてくる感じであるが、花が可愛いのでつい許してしまう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

かめむし
2016年03月24日 07:21
農作業の始まる頃ですね。
お疲れ様でした。足の方も順調なようでよかったです。
ホトケノザ、かわいいですね。
小さな花を見て何だか埴さんを思い出しました。
彼のおっしゃってた言葉が忘れられません。
「この世の中には素敵なことしかない」と。
小さな花を這いつくばって撮っておられました。

今年も沢山のお野菜が稔りますように!
玉虫
2016年03月24日 12:44
85歳まで現役でしたからすごいですね。植物写真家として最後まで第一線で活躍していました。私はまだこれからだ!

この記事へのトラックバック