ウシカメムシ深度合成

今日の散歩中ケヤキの木の皮はがしをしたら、ウシカメムシが出てきた。

このカメムシにはふだんあまりお目にかかれないのですが、こんなときにばったり出くわしたりします。

画像


画像


まるで牛の角のようなトゲがあるので、こんな名前になった。
上の2枚は、TG4でカメラ内深度合成で撮ったが、お持ち帰りの上、EM-1で深度合成撮り直した。

画像


画像


画像


いづれも、19枚撮って、ソフトで合成。なにかちょっとヘリの当たりがぼやけるみたいだ。なぜだ?

1枚をトリミングで大きくして見た。
画像


このほかに、
画像

クチブトゾウムシの一種。かなり小さいゾウムシ。

画像

マダラマルハヒロズコガの幼虫の巣。この幼虫はけっこう肉食性が強いみたい。
アリの研究者島田さんのブログのアントルームに載っていた。http://blog.livedoor.jp/antroom/?p=4
へんなガの幼虫ですね。

画像

ワラジムシ。やはり地面に近い方の樹皮にいた。

膝がまだ痛くて、遠出は出来ないので、近所で悶悶と?昆虫を探して写真を撮っています。

いまフィットネスクラブが1ヶ月間のリニューアルのため臨時休業。
筋トレの成果が上がってきたところなのだが・・・早く再開して欲しいです。
このため、自主トレで、いろいろ膝に良いという運動をしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ムーミン
2016年03月09日 13:21
この様な虫はとても苦手ですねこれから暖かくなって来ますから出てきますね~!!
玉虫
2016年03月09日 16:46
カメムシは臭いので嫌われ者ですね。部屋の中に入ってきて越冬しますしね。このウシカメムシは部屋にはあまり入ってこないですね。啓蟄を過ぎると続々出てきます。ご覚悟を!
かめむし
2016年03月10日 07:57
私が言うのもなんですが
カメムシには嫌な思い出ばかり。
田舎にいた時、冬に寝ていたら
布団の中で何か固いものが手に触れた。
ぼたんか何か入ってたかなと、掴んでみると
か!かめむし~~!!
玉虫
2016年03月10日 10:47
ひぇ~!布団の中まで入ってくるんですか。かめむしさんカメムシを呼ぶですね。

この記事へのトラックバック