薬師池まんゆう会

2月17日(水)まんゆう会があった。今日は町田駅からバスで10分くらいの所にある、薬師池へ。

膝の痛みを抱えているので、みんなについて行けず、迷惑をかけるのではないかと心配であったが、階段や坂は痛みが出たが、平らなところでは、問題なかった。これもフィットネスで足の筋肉を鍛えたせいではないかと思う。

薬師池は昨年の秋から、「かいぼり」 をしていて、池にたまった堆積物を取りさり、水質改善を目指して工事中であった。したがって、池にはほとんど水がなかった。

画像

池の生物のなかの外来生物も取り除くということである。池がメインの公園なので、池に水がないと・・・

画像

梅園はけっこう大きく、梅の木の数も多いが、残念ながらウメの咲き具合は2分咲きぐらいですか?

画像


画像


画像


カシオEX-FR100CTというカメラで高いところからも撮ってみた。これは面白いカメラです。レンズとかめら本体が分離して使えるんです。木の上にいるセミなど接写で撮れそうです。
画像


園内には江戸時代の古民家2棟が移築されていた。
画像


画像


園内を見て歩いて、近くにある鎌倉古道脇にある井戸を見に行った。

そしてまた薬師池に戻ってきて、薬師堂へ。
画像


ここは野津田薬師とも呼ばれ、正式には福王寺薬師堂という。
ご本尊は秘仏で、12年に一度、寅年の4月1日から5月5日の約1ヶ月間だけ拝観できると言うことです。
本堂に施された木彫りはみごとである。曲がった木の曲がりを生かした精巧な木彫りは名人級の人がほったのだろうな。
画像


このほかに水車小屋などもあった。
画像


園内とその周辺には、梅を始め、さくら、花菖蒲、ぼたん園などがあり、四季いろいろな花が楽しめる。
今度は、池に水が張られたときにでも再度訪れたいねという話が出た。

反省をすべく、町田駅にむかい、磯丸水産に突入。
画像


ここは、安くて、魚の鮮度も良く、お酒もうまい。しかも24時間店が開いていて、昼間っから飲める。

今日は、13000歩以上を歩いた。すこし歩く自信が戻ってきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Hikari Koubow
2016年02月20日 17:14
水のない池、貴重な景観でしたね。また新しいカメラを!面白い機能ですね。焦点距離が短い描写も効果的。3月16日から21日まで、薬師池公園内の町田市フォトサロンで写真展をします。まちだ写好会
玉虫
2016年02月20日 21:20
光さん>新しもの好きで困ります。みんなは盗撮カメラだと言っていました。純粋に遠くから虫を驚かせないように撮りたいだけです。写好会、良い名前ですね。できたら見に行きたいです。

この記事へのトラックバック