ユズローション

先日、知り合いの2人から庭でユズがたくさんなったからと、お裾分けを戴いた。

それぞれ、小さな段ボール箱一杯で、かなりの数がある。湯豆腐などの鍋ものだけでは消化しきれないほどだ。

そこで、かみさんがテレビでみていて、これはいいとユズを利用した料理などをやっている番組を録画してくれた。

そこで、みたユズの利用法を試してみた。

まず、ユズの皮とネギをみじん切りにしてカツオブシと混ぜ、調味料と醤油をかけてびんなどに詰めて、数日寝かせ食べた。

画像

これが、またご飯に合ってうまいのなんの! 最初はこんなものでと思ったが、実に美味しいです。

つぎに、ユズの種だけを取り出して、ホワイトリカーなどの甲類焼酎に漬けて、それをローション(ユズローション)にして肌に塗るのである。そうすると、肌がつるつるになるということで試してみた。

そこで、タカラ焼酎のワンカップを買って、これにユズの種をどんどん入れた。

画像


画像


漬けて1週間。そろそろ良いかなと思って手につけてみた。

画像

そうしたら、手が艶やかな、ツルツルの肌になった。
ほんとこれ効きます。だまされたと思ってやってみてください。

画像


あと、青唐辛子(番組では洋名の辛い唐辛子ようのものを使っていたが名前を忘れた)とユズの皮をミキサーにかけて粉砕し、柚胡椒を作ってみる。これはこれから試す。

ユズもいろいろな利用法があるのですね。いろいろ試して面白かったです。

ユズをいただいた、Kさん、T さんありがとう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック