鎌倉ハイキング衣張山走破

10月10日まんゆう会で鎌倉へ。

10時半JR鎌倉駅に集合。今日は全員集合。天気も良く最高の日和だ。

東口5番バスに乗り、杉本寺へ。

画像

ここは、鎌倉最古の寺だそうで、こぢんまりしたいいお寺である。この苔むした階段がまたすてきだ。ここは通行禁止だが。階段の上から撮ったもの。階段がよく分からないね。

画像

魚露目レンズで下から撮ったもの。ちょっとぴんぼけになってしまった。

画像

仁王像は運慶作といわれているそうだ。

画像

いろいろな寺で六地蔵をみたが、これは正統派の六地蔵ですね。

画像

五輪塔の群れも貫禄がある。

次に報国寺へ

画像

門を入るといきなり凝った庭が出現。

画像


画像

境内には十月ザクラが咲いていた。

画像

竹林もきれいだ。

画像

苔むしたところに六地蔵があった。これもなかなかいい。うしろに曲がりくねった盆栽のような木があった。

画像

夫婦であろうか?仲の良い男女の道祖神。信州で良く見るが、鎌倉にもあるのか?

そして衣張山へ、けっこう山道を歩く。きのうまで右の股関節が痛くて仕方なく、今日は大丈夫かなと心配していたが、まったく問題なかった。楽しい気分が痛みを忘れさせているのだろうか?

山頂で昼食。そこにきじとらの野良猫がやってきた。人なつこい。
みんな優しい人なので、昼飯のお裾分けをつぎつぎやると、あっという間に食べてしまう。どうやらお嬢さんのようで、耳の一部が切られているので、避妊手術をしているノラらしい。

画像


お腹が一杯になったか、我々からはなれて、山道で顔洗い。
画像

この場所はハイキングの人が必ず昼飯を食べるところなので、それなりにエサに困らないのだろう。でも野良でいきてゆくのはたいへんだろうな~。がんばれよ!と声をかけてやった。

もう秋で虫はあまり見かけない。いたのが、
画像

アカスジキンカメムシの幼虫。子供が笑っているような模様が面白い。

画像

ヒラタアブ

山を下りて、お猿畠の大切岸(おおきりぎし)に行った。鎌倉幕府が防衛のために作ったといわれていたが、じつは石切場だったという話が書いてあった。
画像


名越切り通しも見に行った。
画像


最後に長勝寺へ
画像

門にしめ縄がかざってある。しめ縄は神社なのに???何人かが疑問を持った。なぜだろう?

画像

日蓮聖人と四天王の銅像が迫力ある。

画像

おいしそうな柿がなっている。果物の中で柿が一番好きですね。

ということで、今日はかなり歩きました18000歩、上り下りがあり、結構疲れました。でも気温、湿度がちょうどよく気分の良いウオーキングでした。

鎌倉のワタミで反省会。結構飲みました。反省しすぎ!反省。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Hikari Koubow
2015年10月13日 11:57
固有名詞が多く出ているのも素晴らしいです、いつも。足が快調でなによりです。
玉虫
2015年10月13日 16:04
ちょっときつい感じでしたが走破できました。みなさんのダジャレなどで、気分が軽くなるせいでしょうね。
かめむし
2015年10月17日 12:11
私も先日久々に友人と歩きましたが一人より元気が出ますね。
鎌倉は数年前にはよく出かけましたが最近は行ってないなあ。家にいると滅入るので色んなところに出かける秋にします。
玉虫
2015年10月17日 16:39
ロッキーも何時も一緒ですね。引き綱なしで自由に空を飛んできます。風になって・・・
しばらく滅入りますね。元気出してください。

この記事へのトラックバック