農園のこと

今年は、春の大切な時期に手術をしたり、その後右腕が固定され、使えない状態が1ヶ月以上続き、固定具が取れても、右腕に力が入らないリハビリ期間があり・・・結局夏野菜の苗を植えるのがかなりいいかげんになった。

7月7日に行ったときのようす。
画像

一応、ナス、キュウリ、スイカ、トウモロコシ、落花生、ピーマンなどを6月に植えたのだが、
この頃はまだ、雑草の中でたくましく育っていた。

画像


8月に1回行ったが収穫だけで帰ってしまった。
画像

トウモロコシが2本くらい食い荒らされていた。ハクビシンか??カラスか??

でも収穫できたトウモロコシは、焼きトウモロコシにしたが結構おいしかった。
画像


夏野菜の苗を植えた後も、家のことでなかなか出掛けることが出来ず、はっきりって、農園放棄状態でした。

超久しぶり(1ヶ月ぶり)に9月6日に農園に行ったら、草ボウボウ! ここは野原か? 荒れ地か?と思うほどの変わりよう。予想はしていたけど、これほどとは・・・

まわりの人の迷惑になるので、とにかく雑草だけは刈らなくてはと汗だくで雑草刈り。

大きい猫車に山盛り7杯の雑草が採れて・・・大収穫!?
スイカは雑草に負けてしまい、大きくならなかったみたいだ。落花生も雑草の間にちらほら見える状態。
ナスとピーマンは、けなげに実を作っていた。

とにかく、かみさんと二人で、全力で5時間かけて雑草を除去。
30分でキャベツとブロッコリーの苗を植えて、帰宅。

久しぶりの重労働でくたくたになった。翌日は体が痛くてしばらく立ち上がれず・・・
右腕もかばうことなく、全力を使って動かした。さすがに右肩が痛みが復活、赤くなってきたが、いまは元に戻った。いいリハビリだった?かもしれない。

長雨と大雨で、家の作業も遅れ気味、どうなることやら・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

森のきのこ
2015年09月12日 18:37
私も庭の小スペースとプランタで、こそこそとやっていますが、放っておくとあっという間に他の草が入り込んできます。
雑草は、たくましいですね。
 今年は、暑すぎてインゲンもイマイチ採れませんでした。
玉虫
2015年09月12日 21:46
ほんと雑草のたくましさには驚かされます。抜いても、切っても、1週間で元通りになりますね。1ヶ月もいかないと、作物は完全に雑草に隠れてしまいます。来年に期待して元からやり直しです。

この記事へのトラックバック