囲碁部合宿

8月3~4日、囲碁部の合宿で湯河原1泊で行ってきた。

毎年夏にやる合宿で、宿に着いてから直ぐ始まり、夕食後も対局し、帰りの時間ぎりぎりまでやって、もう2日間、囲碁狂いに徹する。これがまた楽しいですね。私は弱いけど、囲碁は面白いです。

私は、このところ8月中旬までに家の片付けをしなくてはならず、この暑さの中、毎日汗びっしょりになりながら片付けをやっている。そのせいか疲れがたまっていて、絶不調。

初日は5戦全敗で夕食に。この湯河原の「たつみ荘」という旅館はもと魚屋さんもやっていたとかで、食事が最高。温泉も源泉掛け流しである。

画像

鮑の躍り食いもある。このほかに大きい車海老の焼き物などまだいろいろ出てきた。

画像

刺身は新鮮でおいしかった。

夕食後、温泉に入って早々と9時頃には寝てしまった。

翌日は朝5時に起き、一風呂浴びてから、残り3人と対戦して、やっとこの日は2勝1敗。

最終的に2勝6敗のブービー賞でした。ブービー賞は、アジの干物が3つでした。

画像

解散前に玄関で記念撮影。メンバーには90才の人もいて、元気そのものでした。

11時解散で、私は奥湯河原まで行って、虫でも探そうと思って、宿の前の通りから、バスで一人で探検?に。

画像

クズの花が咲いていて(普通より早い)良く見ていたら、なんとウラギンシジミがいた。これは持って帰って、撮影した写真。この写真を撮ってから3時間後に蛹になった。この写真は前蛹である。

画像

この幼虫は、2本の角から、奇妙な線香花火のようなものをピロピロとだすのである。

映像はユーチューブに載せたので見てください。この映像では1本の穴になにか詰まったみたいで、1本からしか ピロピロが出てこない。

https://youtu.be/aXTqDLom3h8

しかし奇妙な虫ですね。映像はもう一度撮り直しですね。この夏もう一度探しに行こう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かめむし
2015年08月09日 06:27
囲碁もやっておられたのですね。
アワビの踊り食いとは羨ましい限りです。
ウラギンシジミの幼虫は何でこんなものを出すのでしょう。たくさん集めて甲子園で応援させたら面白いかも。
玉虫
2015年08月10日 10:55
1cmくらいの小さな虫です。拡大して巨大モニターに映し出して応援ですね。ほんとうにチアーガールそっくりです。やはり威嚇効果をねらっているのでしょうね。つかんだときに急にピロピロだされると。一瞬手を引っ込めますよ。

この記事へのトラックバック