鷹取山(まんゆう会)

6月4日(木)まんゆう会で追浜のほうの「鷹取山」ハイキングに行った。

10時50分追浜駅集合。参加人数5人

私はまんゆう会は久しぶりである。最初の予定は3日だったが、雨のため4日に延期になった。

肩の痛みは治まってきたが、こんどは膝が痛い。ちょっと足を引きずる感じで歩いた。
もう歳をとると、つぎつぎどこか悪くなる感じですね。ポンコツだから仕方ないか。だましだまし、少しでも元気で暮らせたら・・・

追浜駅から、しばらく歩くと、首切観音というのがあった。
画像

大正時代に道路建設のときに頭蓋骨だけが十数個みつかったことから、供養して石塔を建てたそうだ。

画像

なにか変なアリがいる。

良く見たら、
画像

2本の前脚をまるでアリの触角のように持ち上げて動かしている。したがって6本足に見えるのでアリそっくりである。

おいしそうなビワもなっていた。
画像


おお、これはビロードハマキではないか!
しかし、ど派手なすがたである。私は初めてかめらに収めた。
画像


画像


また、オナガグモがいた。このクモ、クモを専門に食べるクモなんですよ。
そばについているのは、食べられたクモの残りです。
画像


磨崖仏があった。このへんは石切場であったのか?切り出された岩の崖が多い。
画像


画像

集合写真を撮影。

この岩場は岩登りには絶好の所のようで、訓練をしている人がいた。
画像


岩登り禁止という札があちこちに貼ってあったが、あれなんで岩登りしているの?と思ったら、ここにはさらに立て看板があって、岩登りは指導者がついてやるぶんにはかまわないという看板があった。

ここには展望塔があり、そこからの景色は抜群!
画像

パノラマ写真をとってみた。江ノ島久里浜、横浜など見晴らしが良い。富士山も見えるそうだが、本日は雲に隠れていた。

最後の神武寺で、タイワンリスにであった。
画像


またここの六地蔵はきりりとした、イケメンだった。
画像


17000歩、けっこう上り下りがあり、実質20000歩以上ですね。膝が痛いのを我慢して走破。いい汗をかいていざ反省会へ。

横浜の磯丸水産へ。ここは安くて,うまくて、おねえさんがきれい。いうことないね。久しぶりのまんゆう会はやはり楽しいです。元気でいつまでも参加できるようにしたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック