昆虫百面相(6) オオチョウバエ

トイレまわりでじ~っと・・・(タイトル)

画像


オオチョウバエ

  【体長】3~5ミリ
  【分布】日本全土

 この虫は、よくトイレの壁に止まっているので、不名誉な俗称「便所バエ」と名付けられた。
細かい毛が羽と体をおおう。幼虫は、排水管などにたまった汚泥を食べて育つ。
ハエというより、カに近い仲間である。
 
 公園の公衆トイレに入ったら、その壁に、このハエが止まっていたので、
車に置いてあったカメラを取りゆき、息を切らしてトイレに戻って来た。ところが、こ
の虫が、元にいた場所から消えていた。

 このため、トイレ周辺を、カメラを持ってうろうろ探し歩いた。 
 しかし、この行為は、かなりあやしげな行為で、トイレに来たおばさんに、不審に満ちた目でにらみつけられた。これは当然である。

普通の人は、まさかこんな小さい虫をトイレ周辺で、わざわざ撮影したがっているとは思わない。

 不信をぬぐうために、積極的に説明しないと、不審者発見と通報され、パトカーがやってくる。
運良く、この虫を再発見したので、「じつは、昆虫写真を撮っているもので、ここにいる小さいハエのようなものを撮っているのです・・・」

納得しかねている疑い深いおばさんに、カメラのモニターを見せて、へんなものは撮っていないと・・・
なんとかパトカーがこないですんだ。

昆虫撮影には予想もしない苦労がつきものである。


全身像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック