久々の農園

5月26日、久しぶりに農園に行って来た。しかも車で運転して。ほとんど左手運転で、曲がるときだけ、右手を添えるという感じで、右手に負担をかけない運転を心がけた。

右手に2kg以上の負荷がかかると、再断裂の危険があると言われているので、ひやひや物である。

農園は草ボウボウ、どこに何を植えたのかわかりにくくなっていた。

画像


かみさんと必死で雑草取りをして、暗くなるまでやったが、終わらなかった。

雑草を取りながら、買ってきたキュウリの苗などを植えたりした。

画像

収穫はソラマメ。凄くよく出来て、よくぞここまで育ってくれた。

画像

ソラマメがなりすぎて、倒れている株もあった。

今年はそれにしても、ほっといたのにすごい一杯、良い形のが出来ている。
これで無農薬のほっとけ農業ですよ。

画像

家に帰ってむしって並べた。ネコにソラマメで、ネコはなんのこったか分かっていない。当然か。
さっそく塩ゆでにして、ビールで一杯。幸せ感一杯!

画像

これはタマネギ、倒れているのは収穫時期、みぎのものは小玉ネギ、こんなに雑草に埋まるようにして良く育ってくれた・・・ぐすん。

画像

これはニンニク。国産種で無農薬の安全なニンニクですよ。少し収穫したが、くさいのなんの。車の中がニンニク臭くなってしまった。

画像

これは入院前に行ったときにうえたナスとトマトの苗。トマトはわき芽が育ちすぎてしまっていた。でもけなげに成長していました。脇芽を取って、支え棒を立て、茎を縛ってやった。

かみさんが雑草取りに専念してくれたので、落花生、ピーマン、シュンギク、などいろいろ苗を植えたり、種をまくことが出来た。

最後は真っ暗になってきて、あわてて切り上げた。90%は雑草もなくなり、それなりの農場らしくなった。

私は、言い訳ではないが、福岡正信大先生の「自然農法」が好きだ。植物の持つ力を信じている。
ソラマメだってほとんど自然農法に近い。農薬ではなく、そばに小麦を蒔いて、小麦がテントウムシを呼び寄せてくれて、ソラマメにつくアブラムシを退治してくれた。

今年は、入院沙汰やら、術後の安静などがあり、ほとんどほったらかしの自然農法の実践だった。やむなし自然農法かもしれないが・・・野菜の力を信じているおかげでもある。

ちょっと頑張りすぎた感もあり、これは明日はかなり痛むぞとおもったが、それほどでもなかった。
治ってきているということですね。

いいリハビリになったのかもしれない。最後にきれいになった農場のようすを撮りたかったが、ほとんど真っ暗になるまでやっていたため、撮りそこなった。

次回行ったときにきれいになった農場をお見せします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かめむし
2015年05月29日 15:22
お疲れ様でした。
私もこの頃菜園とかにとても興味がありますが
今の所自宅の軒先で、ミニトマトとししとうを
育てています。植物を育てるのは苦手で
花もすぐにかれさせてしまっていたのですが
今の所トマトも沢山青い実を付け始めました。
そのうち田舎に住んで自給自足、と思ってますので
少しずつ練習です。
火山の爆発しない田舎がいいです。
玉虫
2015年05月31日 10:18
自宅に農園を持つなんて夢ですね。
芸能人みたいに凄い収入があれば都会で自宅兼農園を持つことも出来るでしょうが。自給自足は簡単ではないですけど、多くの人が夢見ていますね。
さらに、地震も津波もないところが良いですね。
久米仙人
2015年06月02日 22:32
 何時もながら、其れだけ多忙の内で、遠くの家庭菜園を良く遣ってられ、色々と植え付けして其れなりに立派に実って居て正直驚きですネ。
 我が家も完全無農薬の有機栽培で遣ってますが、この頃の病害虫の多発の土壌では、難しい物が有りますネ。
 然し我が家も何時も、自然尊重「出来ただけ、手抜き農業」の気持ちで家庭菜園を遣ってますヨ。
 鳥取県は、地震も津波も火山噴火も有りませんヨ
かめむし
2015年06月03日 09:15
さらにイノシシ、クマが出ない所がいいです(笑)
玉虫(天道虫)
2015年06月03日 13:41
久米仙人さん>「鳥取県は、地震津波も火山噴火も有りませんヨ」って、ほんと鳥取は日本一安全なの所なのかもしれませんね。けっこう野菜は強いですよね。見たくれにこだわらなければ最高においしいですよね。
玉虫
2015年06月03日 13:43
シカ、ハクビシン、タヌキもね。この畑はハクビシンが出るようです。落花生、トマト、イチゴなどやられます。

この記事へのトラックバック