農園で芋掘りとBBQ

昨日農園で、メンバーが集まり、サツマイモ、京芋、長いもの芋掘りがあった。

共同地での栽培で、なるべく手間のかからないイモ類を栽培している。

長いもは昨年なくなったメンバーの人の畑のもので、2年間育てているので結構大きくなっていて掘り出すのが大変だった。

画像


画像


サツマイモは手入れの良い所はけっこう大きなものがたくさんなっていた。

京芋もよく出来ていた。昨年のイモを地中に埋めて種芋にしたそうで、これはなかなかのできです。

画像

バーベキューはT 夫妻がいろいろ材料やノンアルコールビールなど用意して頂き、サツマイモも焼き芋にし、京芋を入れた、芋煮も作って、ブタとトリの肉を焼き、さらに焼きおむすび、キュウリの塩麹あえ、セロリなどのピクルスなど、食べるものが豊富で、お腹いっぱいになった。

私も担当の共同地(ほとんど私は作っていない)で、タマネギ苗を植え、ほうれん草の種蒔きとをもう一人のTさんと二人で行った。

久しぶりに農作業に明け暮れたので、今日は体が痛い。しかし、3ちゃん農業などといわれ、お年寄りの農業従事者が多いが、たいへんですね。

Tさんの提案で始めた落ち葉を集めての腐葉土作りで、今年はわりとよく出来ている。上下の入れ換え作業などしたら、なんとカブトムシの幼虫がわんさか出てきた。すごい数。

もう佃煮にするくらいバケツ一杯採れた。これ全部を飼うのは大変と、堆肥作りのところに一部専用のスペースを作り幼虫をすこし戻した。都合、20~30匹は持って帰ったが、エサの補給などたいへんだぞ!

でもなんとしても全員成虫まで育ててみたい。ここで宣言しておかないと怠けてしまうので・・・・絶対やり通します。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アン
2014年11月17日 06:50
取れたてのお芋で焼き芋!!うらやましい限りです。
それにカブトムシの幼虫とは!!
去年の親から4匹の男の子が育ったのに、次にリレーが出来ませんでした。本当に無念。。。栄養のある土をたくさんあげて立派な成虫にしてあげてください!
かめむし
2014年11月17日 07:35
お疲れ様でした。
カブトムシの幼虫ですか!
ようちゅういして大切に育ててあげてください。
うちのアゲハのさなぎもおとなしく春を待っています。
寒い室外に出しておいた方がよいのですよね?
天道虫
2014年11月17日 08:36
アンさん
一昨年6匹飼っていたら、全てオスになりました。メスは少ないのかな?自分の分の畑に撒かなければいけない腐葉土を幼虫のために確保しておきます。
天道虫
2014年11月17日 08:40
かめむしさん
へい!要注意して育てます。大きいトロ箱3つ以上必要かな?アゲハの蛹は寒い外に置いて、時々雨にも当てた方がいいですよ。蛹が黒くなって(羽化寸前)きたら部屋で観察ですね。

この記事へのトラックバック