里山十帖(新潟南魚沼市大沢山温泉)

9月18~19日に新潟県南魚沼市大沢温泉の「里山十帖」に行ってきた。

今年の5月にオープンしたばかりで、ぴかぴかのモダンで、さらに和を重視した造りの温泉宿である。
雑誌「自遊人」の編集長だった人がつくったこだわりの温泉宿なのだ。

画像


画像


画像


玄関ホール、食事処は古民家を移築した、とても良い雰囲気のところである。
画像

ホールにはこんな芸術?作品も飾ってあった。

画像

廊下も和の雰囲気のあり、芸術作品なども飾ってある。客室のまえの廊下はなんと畳をしきつめてある。

とても落ち着ける雰囲気で、新築とは思えない重厚なふんいきである。

画像

部屋のベッドは低く作られている。

画像

部屋付きの風呂がある。これは掛け流しではなく、自宅の風呂みたいな、追い炊き機能やら、自動沸かし機能などが付いている。温泉成分に沸かし湯が入っている感じである。

画像

部屋からは巻機山が見え、景色は良い。右の方の建物はお風呂である。
チェックインから夜の十時まで、男湯、女湯は替わらないが、夜10時過ぎると風呂場が入れ替わる。

画像

こちらの風呂は、チェックインから夜10時まで女湯だった露天風呂。夜から翌日のチェックアウトまでは男湯になる。もう一つの湯船は円形だった。こちらほど広くない感じ。

画像

こちらの湯は、大変広くて、景色も良く、最高!  つい、「いい湯だな♫」の歌がでる・・・

湯は、アルカリ性で、肌がつるつるする。マイルドで温まる湯だ。夜は星がきれいということだが、この夜の空は雲が多く残念ながら満天の星は見えなかった。

ここは、駅からそんなに遠くはないが、人里は山の向こうになるため、静かで、夜も暗くて星がよく見えるそうだ。

近くに段々畑があるというので夕食前の散歩をして、見に行った。

画像

小規模だがたしかに段々畑があった。イネはもう実りを迎えて、倒れているイネが多かった。

明日は、有名な「星峠の段々畑」を見に行く。楽しみ。

ちょっと散歩していたらけっこうムシが濃いところで、いろいろな虫に出会った。夏来たららおもしろそう。もう秋だから虫も減っている。

画像

夕食は会席料理で、いろいろなものがつぎつぎ出てきた。これは前菜で「新潟季節のめぐみ」とあった。

画像

生ビールは、1杯サービスで付いてきた。オープン祝いなのだろうか? ビールの後、飲み比べセットがあったのでので、これを頼んだ。どれもとてもうまい! 八海山のこの地域だけ限定販売の「魚沼で候」が一番気に入った。

明日は、星峠、美人林など見て帰る。車で来たので、運転が長くなるのがつらいですが・・・  つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック