キュウリの料理

先日、我が農園のキュウリがまたたくさんなったので、さすがに皮を剥いて味噌で食べるだけでは食べきれなくなった。
ちょうどそんなときに、テレビでキュウリの料理をやっていた。早速レシピを書き、うろ覚えで、キュウリの料理に挑戦してみた。

1.挽肉とキュウリの炒め物
 ・キュウリを輪切りして、塩をまぶして10~15分置いておく。
 ・これを水で洗って塩気を落とし、しぼっておく。
 ・挽肉をフライパンで炒める。
 ・挽肉の色が変わったら、ショウガ、ネギのみじん切りをいれて混ぜる
 ・そして、水切りしたキュウリを入れて、酒、ミリン、しょう油を加え  て味を調える。
画像


画像

これはなかなかいけました。ビールに合いますね。

もうひとつ、テレビで見たものです。
2.キュウリと牛肉のキムチ風いためもの
 ・キュウリを横に長さ4等分に切り、さらに一つ一つを縦に4等分に短い棒状にする。
 ・これに塩を振って、15~20分置く。
 ・時間が経ったら、塩分を水で洗い流し、水切りして、水気を拭いて取る。
 ・牛肉の薄切りを食べやすい大きさに切る。ニンニク1/2をすり下ろし、一 味唐辛子、しょう油大さじ1
   酒大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜて、牛肉をつ  けておく。
 ・ごま油でこの牛肉を炒め、そこにキュウリを入れて軽く炒める。
 ・最後にお皿に取り、ゴマをかける。

画像


画像

これまた。すごく美味しかったです。
どちらかというと、こちらの方が私の好みでした。

これで、朝、昼、晩とキュウリを味噌で食べるだけという、キリギリスみたいな生活から脱出です。

キュウリを料理するとこんなに美味しいものとは知らなかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かめむし
2014年08月09日 06:51
キュウリに火を通す自体をしたことがないです。
両方とも美味しそうですね。
ビールに合いそう
今日はテレビ録画して観ますね。
楽しみです。
アン
2014年08月09日 07:35
そうなんです!! きゅうりは炒めるとおいしいのです!日本以外では炒めるのが一般的と聞きましたが。
今日、世界ふしぎ発見楽しみです!
森のきのこ
2014年08月09日 10:07
 我が家でもキリギリス(マヨネーズつけて)生活でしたが、次にとれたらこのレシピを真似て料理してみます。
天道虫
2014年08月09日 10:10
ビールにぴったりです。これで、もう一杯いきたくなりますよ。
天道虫
2014年08月09日 10:12
アンさん>炒めると美味しくなるんですね。最初は半信半疑でしたが・・・
生で食べるのが世界の常識と思っていました。
天道虫
2014年08月09日 10:15
森のきのこさん>聖蹟桜ヶ丘行ってきました。良い写真いっぱい撮っていますね。水中ものが増えているので驚きました。TG-3タフですか?

この記事へのトラックバック