夏野菜植え付け

5月24日 農園に行って夏野菜を植え付けてきた。

画像

まず、夏野菜を植え付けるためのスペースつくり。
タマネギをちょっと早めでしたが、収穫。本来は茎が折れ曲がって倒れたときが収穫時なのですが、まだほとんど立っていました。

しかし、タマネギが、ほんまにぎょうさん採れて、えらいこちゃ~です。

画像

ソラマメも収穫。けっこう大粒の立派なソラマメがたくさん採れました。
先日、FB友のミモザさんからも大粒のソラマメの宅急便が届いた。収穫期は、九州は東京より半月以上もはやいですね。しかし、ソラマメはビールに合いますね。大好きです。

画像

シュンギクが大きくなりすぎた。でも先端の方はまだ柔らかいので、ポキポキ折って収穫。これも、ゴマ和えにすると最高です。

画像

ニンニクもほぼ収穫時で、タマネギと一緒に収穫しました。大粒のニンニクがこれまたたくさん採れ、1年分はあります。最近はニンニクをスライスして、醤油につける、ニンニク醤油をたくさんつくって料理に使っています。これがまた料理をいい味にしてくれます。

画像

レタスをスジ撒きにしましたが、間引きがあまり出来なかったので、くっつき合って、小玉のレタスがたくさん出来た。これは、ウインナソーセージと軽く炒めるとすごくうまいです。

画像

落花生も芽生えてきた。発芽しないものがあり、かなり隙隙になった。いずれにしてもこれは苗として、移植しなくては。
落花生はおじさんの好物NO1だそうで、やはりビールには欠かせないです。

中国産には毒があるというので、市販のものは国産の千葉産のものしか買いませんが、結構高いので自前で作っています。

画像

タマネギの収穫跡地に夏野菜を植えた。

キュウリは農地に月2くらいしかいけないので、バカデカキュウリになってしまいます。トマトも脇芽かきをまめに出来ないので、イマイチなりがわるいですね。近所に住んでいればな~~と何時も思います。

画像

ナス、ピーマンもうえました。

雑草取りから、収穫、夏野菜植えまで、夕方くらくなるまでやりました。かみさんが手伝ってくれたおかげコレラをこなせました。一人では無理ですね。

しかし、農作業は始めるとやめることができませんね。

でもたまには体を動かさないと・・・・いい運動になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

かめむし
2014年06月01日 07:13
友人も畑を借りて始めたようです。
楽しそうですね。
どれもこれも夏場のビールにぴったりの
美味しそうなお野菜
私もせめて庭先にゴーヤでも育てよう。
天道虫
2014年06月01日 22:06
まったくの無農薬でやっていますが、けっこう野菜は出来ますよ。形が悪くなったり、イモムシがひそんでいたりしますが、それがまた安心の印でもあります。虫たちと分け合って食べています。
久米仙人
2014年06月02日 21:53
御多忙と遠くの場所に拘わらず、沢山の野菜を作られていて、何時も感心しております。
これから益々、収穫が楽しみですネ。
 そうなんです、何処も家庭菜園では結局自分の好みの野菜類(ビールの肴用?や好物の作物)に成ります様ですネ・・・
 今の夏野菜の植え付けとは少し遅めで時間が掛かりますかも知れませんネ・・・
森のきのこ
2014年06月08日 17:28
こんばんは

夏野菜の収穫、楽しみですね。

我が家でもソラマメを先週収穫して毎日のように焼いて食べていました。
確かにビールに合います。

この記事へのトラックバック