キクスイカミキリ

タケノコ狩りの時に、キクスイカミキリを地主さんの庭で偶然みつけた。

久しぶりに見つけたので、タケノコ狩りのあとのBBQの始まるのを気にしながら、後ろ髪を引かれる思いで(後ろ髪はもうないが・・・)一眼レフを持って撮影に行った。またいつ出会えるか分からないですからね。

逃げてしまわないか心配していたのだが、まったくこのカミキリは移動をしていなかった。またカメラを最接近で撮っても、逃げるそぶりも見せなかった。

画像

自然光で

画像

ストロボを使って。

画像

アップして。

画像

顔のアップも。わりと温和しそうな顔であった。

画像

1匹の拡大。とにかく逃げないカミキリで、かなり接近しても知らん顔であった。

とても小さいカミキリで、昔はどこにでも見られた普通種であったが、最近はかなり少なくなっているような気がする。前胸背面の赤い斑点がおしゃれである。フィルムでは撮ったことがあったのだが、デジタルでは初めてである。

画像

タンポポのタネもきれいにできあがり、風に乗って飛ぶのを待っている。

画像

種名は同定できていないが、ゴミムシダマシの1種ではないかと思う?

キクスイカミキリとの出会いが、タケノコ狩りが縁だったのは、思いも寄らなかった。
ほんといつ何時、会いたかった虫に出会のは予測不可能ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かめむし
2014年05月05日 06:14
本当にお洒落な虫さんですね。
写真もそうですが絵を描くようになって
つくづくと自然の色の美しさに感動します。
縁って本当に不思議なものですね。
必至になって求めても出会えなかったものに
ひょんなことから、繋がったり。
無意識にアンテナを張っているからでしょうか。
さすが天道虫さんです。

天道虫
2014年05月05日 19:11
私も昆虫のイラストレーターを目指してがんばってみようかな?写真は誰でも撮れるようになってしまったしね。

この記事へのトラックバック