タケノコ狩り

毎年恒例になっている「タケノコ狩り」が4月29日にあった。

農園の地主さんはこのへん一帯の大地主で、自宅の裏山の竹林の地主でもある。

地主さんのご厚意にあまえて、毎年タケノコ狩りをさせてもらっている。

昨年は不作で一輪台車に淋しい数しか乗らなかった。

今年は・・・

画像

大きいのから小さいのまで、かなりの数が採れて大漁?である。

画像

台車にあふれんばかり! 小さいのから大きいのまで、かなりの数がとれた。

適当な大きさのものは、BBQの火の中にそのまま入れて、丸焼きに。
持ち寄りのおにぎり、料理も並べて、ノンアルコールビールで乾杯!

もっとも私は地主さんの庭で見つけたキクスイカミキリの写真を撮りにゆき、オープニングには間に合わなかったが。

キクスイカミキリは久しぶりに見つけました。

画像

このような、産卵あとが目印で、ここにはきっといるな!と思ったら見つかりました。

画像

コンデジでとりあえず撮ったもの。この後一眼レフカメラで撮り直しに行きました。

画像

BBQのあと、余った筍は大人の人数で12等分にして、じゃんけんで好きなものから取って行きます。

分け終えてから、農作業をした。
画像

タマネギは玉ができはじめた状態。葉の茎が折れ曲がったら収穫期ですが、まだまだみたい。
このあと、夏野菜を植えようと思っているので、なるべく早く玉になって欲しい。

画像

ニンニクもずいぶん大きくなった。これもタマネギと同じ頃の収穫になりそう。後ろのほうの黄色い花は白菜と小松菜の花。もう実がなっている。これを処分して、サトイモ、ヤツガシラを植えた。

画像

ソラマメも花が咲き揃い、実ができはじめている。

画像

先日植えたジャガイモも芽が出そろった。左側に男爵、右側がメイクイーンです。
周辺の草のようなのは小麦。これも結構収穫があります。テントウムシを呼び寄せて、ソラマメのアブラムシを食べてもらうためにうえてあるのですが・・・

シュンギク、ニンジンなどの種を蒔いたところの芽生えも順調。落花生はまだ芽が出ていなかった。

これからちょっと忙しくなりそう。でもガソリン代が値上がりして、燃費の悪い家の車で行くととんでもない経費がかかってしまう・・・燃費のいい車に買い換えないとやっていけないな~。

世界情勢の動きからいって、今後ガソリンの価格が下がるということはないのではないか?!心配である。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アン
2014年05月02日 07:00
たけのこ狩り いいですね~
40年位前に行ったきりです。友達のお父さんが連れて行ってくれたんですが。天道虫さんの写真のように大収穫だったんですけども、車に積んでいるときに1人のおじさんが、鍬を振り上げて大声を上げて追っかけてきました。。。大慌てて逃げました。後で知ったんですが、友達のお父さん、無断で山に入っていたんですね。。。わたしたち、たけのこ泥棒。
40年前ですから、時候成立ということで。。。
かめむし
2014年05月02日 08:22
たけのこ狩りはした記憶がないです。
時期には色んな方から頂いて
母が木の芽和えにしてました。
私はいまだにたけのこを煮るという技が
できません 汗
お野菜の収穫も楽しみですね。

隣国の事故本当に胸が痛みます。
徐々に沈んでいく船内の様子を想像しただけで。。
天道虫
2014年05月02日 09:49
ははっは・・・捉まったらたいへんでしたね。
町田の里山にも竹林が一杯ありますが、地主さんがひもで囲っているところと、まったく何もしていないところが混じっていますね。じじばばがお土産に取っているのを目撃したこともあります。たぶん、耕作放棄地なんでしょうね。
天道虫
2014年05月02日 09:53
皮ごとゆでるということを、テレビで言っているみたいですね。皮はむいて煮たほうが食べやすいですよ。えぐみ取りにぬかを少々いれて煮ればOKです。10分ほど煮ればいいのでは。筍ご飯おいしいです。
ほんと死んでいった高校生はかわいそうですね。
森のきのこ
2014年05月02日 17:38
タケノコ美味しそうですね。
なかなか自由に採れる場所は無いけれど
昭島の方で河原にハチクが出る場所があって時期になると道路わきに車がいっぱいとまって賑わっています。
 我が家のソラマメにもアブラムシが集まり始めました。

2014年05月02日 23:18
キクスイカミキリは見たことがないので、菊のしおれたのを探してみます。
タケノコ大収穫ですね。我が家にも回って来ました。
天道虫
2014年05月03日 10:07
森のきのこさん
河原なら採り放題ですね。ハチクって笹みたいな種類ですか?ソラマメはなんていってもアブラムシの影響を少なくするしかないですね。
天道虫
2014年05月03日 10:09
農園近くの家の菊を見ていたら、けっこうあちこちにいました。前胸背面に赤いマークがあり、かわいいカミキリです。

この記事へのトラックバック