妙高のサクラ、カタクリ

4月21~22日、赤倉温泉に行ってきた。今回も車で家から。

新潟の高田の桜を見に行く予定だったが、もうすでに散っているということで、近くのカタクリの里に行く先を変えた。

21日は、天気が悪く、小雨が降るという天気で、運転も疲れる。今日は雨でもあり、戸隠などどこも寄らずにホテルに直行であったが、家から休み休み行ったため、5時間ぐらいかかった。

部屋付き露天風呂も雲に覆われて、まったく景色が見えず、イマイチ喜びが足りない感じだ。

画像

霧のように広がった雲で部屋から下界は見えない。まだゲレンデには雪がたくさんあった。5月のゴールデンウイークまでここのスキー場はやっているそうだ。

画像

夜になって雲がとれ、下界の?地上がやっと見えた。

画像

そして翌朝、こんどは霧だ。3m先もよく見えない。日の出を見ながら温泉に・・・を期待していたのだが。ホテルは標高が高いので、霧が立ちこめたが、下におりるに従って、霧が晴れてきた。

ホテルの人に今、桜の見られる場所を聞いたら、松が峯カントリークラブというゴルフ場のさくらが今満開とのこと、とりあえず行ってみんべえ!と松が峯カントリークラブに向かった。

そのまえに「トマト」と言うところで腹ごしらえ。道の駅みたいなところで、山菜など、いろいろ売っていたので購入。山ウド、わさびの花、アケビの新芽・・・なにか手当たり次第買ってしまったような。車だと買いすぎる。

松が峯カントリクラブはまさに花盛り。桜が満開で、まだ散ってもいない最高の状態だった。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


こんなにきれいにサクラが咲いていたら、東京なら人がぞろぞろ、じじいばばあわさわさ集まってくる。加齢臭むんむんという感じになるが・・・

ところが、ここには人がほとんどいない、一桁の、数えるくらいしかいないのである。なんとももったいない!!

写真も撮りすぎるほど撮って、周辺を歩き回って、サクラを心ゆくまま、見て歩いた。

ゴルフ場の隣に「妙高サンシャインランド」とかいう遊園地があったが、今日は休みであった。

しかし、ここのサクラはピンクが濃い。ソメイヨシノでしょうが、ちょっと変異したものなのだろうか?
信州の高遠のサクラの血が混じっているのだろうか?

画像

フキの塔の立ち上がったばかりのきれいな群落があった。

画像

魚露目レンズでも撮ってみた。

このレンズは、まわりの状況も一緒に写るので、その草の生える環境なども一緒に写せるのでいい。

サクラを堪能して、いよいよカタクリを見に行った。戸隠では5月中旬頃、水芭蕉と一緒に咲いていたが、ここではどうだろうか?

画像


画像

残念でした!カタクリは終わりを迎えていて、日陰の所や最後まで雪が残っていたところなどにやっと咲いているモノを見つけたが、大群落はもう花は終わり、実が出来ていた。

そのかわり、イカリソウ(白花)、イワカガミなどがあちこちに咲いていた。

画像

イカリソウ
画像

イカリソウを魚露目で撮影

画像

イワカガミ

画像

そして、じゃじゃじゃじゃ~~~ん!! 一人で興奮してしまったが、なんとオツネントンボが見つかった。

私は初めてカメラに収める種類だ。いつか撮りたいと思っていたので、うれしかった。来た甲斐があった。
成虫で冬越しして、いま活動を始めたばかりという感じである。このトンボは止まっていて動かなかったら絶対みつけられないな~と思った。たまたまふわ~っと飛んだので、あれっ!なにか?!と見つけられた。

画像

顔もユニークだ。なにか出っ歯のおばさん風である。こんな顔をしていたんだ!?

画像

ここはいいところで、また来ようと思った。池もあり、トンボも多いのではないか?

ところで、東京では治まっていた花粉症がここで、とつぜん出てきた。そうか、こちらは杉花粉飛散の最高の時期なのだ。

鼻がずるずるになり、鼻をかみながらの撮影はちょっとつらかった。

画像

何ザクラかわからないが、控えめに1輪ずつ咲いている。

ここにはギフチョウもいるそうで、カタクリにみつを吸いに来るとか・・・これもいつか撮ってみたい。

帰りは満足感で一杯だったが、走っても走っても東京はまだ遠いという感じで、さすがに疲れ切ってしまった。

家に帰りついて、バタンキューで10時間近く眠り続けた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

かめむし
2014年04月27日 06:32
さくら、綺麗ですね!ピンク色が濃い。
ここ素敵な穴場だわ。メモメモ。
珍しいトンボの撮影もできてよかったです。
そうそう今年初めてアゲハを見ました。
そして、ゴキちゃんの季節もやって来たかも。。

お疲れ様でした!

天道虫
2014年04月27日 11:23
ゴキが出てきてますね。もうすぐヤブ蚊も・・・いやな虫も出てくる季節ですね。
アン
2014年04月28日 06:47
空気のひんやり感とか風に乗ってくる草の匂いとか伝わってきました。
オツネントンボ、アップは柴田理恵似ですね。。。

天道虫
2014年04月28日 10:26
かわいいというより、愛嬌のある顔ですね。柴田理恵ににてますね。がっはっはっ!なんて笑いそう。

この記事へのトラックバック