アサヒビール工場見学と春めき桜

3月19日まんゆう会があった。

今回はアサヒビールの工場見学と早めに咲く「春めき桜」の花見である。

アサヒビール工場見学は予約が必要で、参加者7人の予約が出来ている。
小田急線新松田駅に9時50分集合。うちから2時間近くかかるので、8時に家を出た。

全員遅刻なしで早めに集合。ジジイはだいたい待ち合わせ時間より10分以上は早く来る。

駅前からアサヒビール工場行きのバスが出ていて、ここが終点になっている。
時間通り出発、タダでビールが飲める喜びにワクワクする? ただし3杯まで。

バスはかなり山の方面に走って行く。約20分で工場に着いた。

画像


かなり広大な敷地で、工場と道路を隔てて反対側は駐車場、アサヒビオガーデンがあり、芝生のところには春めき桜が植えられている。今盛りで満開であった。

画像


画像


春めき桜とは・・・(以下ネットからの引用です)

「春めき桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜です。カンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされており、足柄桜と呼ばれたこともあります。」

花の色はピンクが濃く、花の一つ一つ、模様が違っている。遠目にもきれいで、近寄ってみてもきれいだ。
登録されてから、14年しか経っていないので、木はまだ小さい。

今日は、このあと、南足柄市の狩川の土手の両側に植えられた春めき桜を見に行く。

画像

入り口で時間が来るまで待たされたが、待合室?にはいろいろな展示があった。

ここのアサヒビオガーデンはゲンジボタルを養殖して、園内の小川に放流しているそうである。
ここは後で見に行くことにして、工場見学に。

最初は映画を見させられた。そして、各施設をガラス越しに見て行く。いっさい撮影は禁止。企業秘密がいろいろあるのだろうか?でも産業スパイなら隠しカメラでどんどん撮っていっちゃうだろうな。

いろいろ質問が出るが、案内嬢は律儀に分からないことをメモしていた。そして、試飲の時にどこかで答えを聞いてきて、我々に答えてくれた。

そして、待ってました!! 試飲会場へ。

一人コップ3杯まで。試飲用のコップって小さいのですが、ここのは大きい、普通のビールのコップだ。

まずは、できたての[アサヒスーパードライ」を1杯。そして、「アサヒスーパードライプレミアム」を飲んだ。これは発売になったばかりで、ちょっと高いそうだが、確かに味が濃くうまい!

最後は「黒ビール」、最後の黒ビールは時間がなくなり(制限時間20分)、半分残してしまった。シマッタ!

20分制限時間は容赦なく、あと5分なんて許されない。きびしい。追い立てられる。
しかし、けっこういい気分になってしまった。

画像

駐車場のちかくにあるケヤキ。炭を作るために切って、枝をたくさんにしたため、このようになったとのこと。
そういえば、クヌギにもこのような枝のたくさんある木がありますね。

画像

なんとなく、いやらしい感じのする部分もあった。

バスで大雄山駅に行き、スーパーで昼飯を購入。

大雄山駅には金太郎がいた。
画像

かなり、ソース顔しているな。かっこうよすぎるのでは?

そして、本日のメインイベント、狩川の土手の春めき桜見学。
花見会場は大雄山駅から歩いて近い所であった。

花見なのでつまみとお酒をと思ったが、ビールで腹一杯。あまり飲む気も食べる気もしないがサンドイッチだけ買った。A氏は「花見にはだんごでしょう!」とだんごを買っていた。

画像


画像

川の土手の両側に春めき桜が植えてあり、土手をそれぞれ、春木径、幸せ径と呼んでいると言うことだ。

木はやはり少し小さいが、けっこうきれいであった。この桜は富士フイルムの会長春木会長が101歳を記念して101本を堤に植えたのが最初で、その後70本増やし、現在171本が両堤に植えられているそうだ。
春木径も会長の名からとったとのこと。

そして、新松田駅にもどり、反省会。いつもだとと、とりあえずまずビールとなるのだが、今日はさすがに一人も最初にビールを飲む人はいなかった。

いきなり、焼酎や日本酒。けっこう盛り上がってしまい、例によって新宿までぐっすり寝てしまった。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かめむし
2014年03月24日 06:04
菜の花と桜。
一足早く春の風景を見せていただきました。
春めき桜とは素敵なネーミングですね。

制限時間内に3杯のビールを必死で飲む天道虫さん。
笑っちゃいました

天道虫
2014年03月25日 15:46
はい!必死で飲みました。
1杯しか飲めなかった人もいました。

この記事へのトラックバック