久野遺跡巡りとざる菊園

11月6日まんゆう会で久野遺跡巡りをした。

10時半小田急線足柄駅集合。家から2時間電車に揺られて行くことになる。足柄駅は小田原の一つ手前の駅だ。家を8時半に出る。

駅近くの神社多古白山神社へ

画像


画像

驚いたのが、狛犬が檻に入れられていたのです。

盗難防止のためでしょうが、なにか興ざめですね。以前盗まれて、2度とやられないようにしたのかもしれない。そういえば、社の透かし彫りにも狛犬があった。これは珍しい。

画像

少し行くと、玉宝寺があった。ここは五百羅漢で有名な寺。

画像

境内にはこんなものもあり、なかなか凝っている。

画像

この本堂の中に五百羅漢があるが、たまたま入り口が開いていたので本堂へ。

そこにおばさんがやってきた。てっきり本堂に入るには入館料を取られるのかと思ったら、「この戸を開け放しておくと鳥が入ってきて困るので、出入りの時は戸を閉めてくださいという注意だった。

画像


画像

すごい!立派な木彫りの五百羅漢がびっしり並んでいる。

兄弟で彫り続けたと書いてある。兄が170体を彫った時点病没し、弟が後を継いで残りを作った。27年かかったそうである。五百羅漢って石像が多いので、木彫りは初めて見た。

なかでもゲジゲジ眉毛の像が面白かった。
画像


「我が親に 似たる仏もあるらかん 周りて拝まん 多古の寺かな」というご詠歌が書いてあった。

画像

この寺では座禅も経験できるみたいで、座布団が並んでいた。

そして、しばらく歩くと久野第一号古墳が見えてきた。古墳といっても木が生い茂り、どこが古墳なのか分からない。直径60mの円墳だそうだが、よく分からなかった。保存するなら、木を生やさない方がいいのではないかな?

ミカン畑がたくさんあり、ミカンがたわわに実っていた。うまそう!
しかし、日本は盗まれるということに無警戒すぎるようなきがする。窃盗団など来たらみんな持って行かれるだろうな。もちろん我々はみんな紳士なので、指をくわえて通り過ぎた。

画像

道に地蔵があり、やはりミカンが供えられていた。首をなくした地蔵が新しい首をつけていた。

画像

ちょっと手作り過ぎるけど、まあいいか。

画像

道々久野古墳がたくさんあり、古墳巡りというテーマもあり、見ていった。

ここの古墳は古墳らしい形を保っていて(あとで整備したのか?)古墳の中の石室までのぞけた。
画像


近年の調査でもこの一帯に120基の古墳が見つかっているという。この丘陵は、昔のおおきな墓地(霊園)みたいだったのだろうね。

縄文時代はこのへんは一大住宅地だったらしい。温暖な気候の小田原は昔から住みよかったのだろうか。

しばらく歩いて、小田原フラワーガーデンに到着。ここで昼食となった。
画像


画像

バラ園のバラがけっこう咲いていた。

画像


画像


画像


画像

温室は65歳以上無料と言うことで、タダなら入ろうと言うことで見てきた。

画像

園内で変わったコスモスを見つけた。花びらがパイプ状になっている。こんなのが出来ているんだ。

このあと総世寺に参拝して、ざる菊園にいった。

画像

ここは、鈴木さんというお宅で趣味で作っているザル状にした菊の巨大な鉢を並べていて、その数が半端ではない。とにかくすごい。1200株ほどあるそうで、じつに豪華な景色である。

無料で公開していて、誰でも入れる。ちょうどテレビ局が取材に来ていた。

お年を召したご主人が20年前に親戚からもらった一株のザル菊がもとで増えに増えたということである。庭を一般に開放し、口コミで見学者が増え、いまではバス停のなまえまで「ざる菊園前」とかわってしまったそうである。

有料でも見る価値のある庭園である。息子さんが「ざる菊園だより」というブログをやっている。

そのざる菊の写真を並べてみます。

画像


画像


画像


今日のフィナーレは、大満足の光景が見られた。

そして、小田原駅にバスで出て、桜水産で宴会。「反省なき反省会」を挙行しました。本日13000歩。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

cube
2013年11月14日 01:18
狂犬病の予防注射をしていない狛犬は外へ出してはいけません。
かめむし
2013年11月14日 08:48
盛りだくさんですね!
檻に入った狛犬、かみ付く癖でもあるのでしょうか。

菊で思い出すのは、菊人形。
小さい頃親が連れて行ってくれたのですが
どうも気味が悪かった記憶があります
一株からこれだけ増やしたとは素晴らしいですね。
それよりこれだけの土地があるのもすごい。
天道虫
2013年11月15日 20:40
あはっは、きっとドーベルマンの血が入っているのかも?
あれ!狛犬はライオンだったけ?
確かに菊人形って気持ち悪いところがありますね。
天道虫
2013年11月15日 20:42
Cubeさん
はじめまして、予防注射をしてなかったのか!?思いつかなかったです。

この記事へのトラックバック