秋の花と秋の虫

9月30日~10月1日、また赤倉温泉に行ってきた。

今回台風が来ていると言うことで天気はあまり期待しなかったが、初日も晴れて、翌日も晴れだった。

戸隠の小鳥が池にゆくと、白樺の木にコアシナガバチの巣があった。
よくみると、巣の上の方に雄バチがいた。奇妙な顔をしているのですぐ分かる。
下の方に固まっているのは新女王たちだ。
画像


画像

ハゼノキの紅葉が目立っていたくらいで、小鳥が池ではめぼしいものはいなかった。

このあと森林公園の緑池に。

画像

イカリモンガ:昼行性の蛾で、テングチョウによく似ている。

画像

オオルリボシヤンマの産卵:かなり大型のトンボで、かみさんが見つけてくれて、偶然産卵シーンが撮れた。ちょっと足場が悪く、オリンパスEPL2に150ミリの望遠をつけて撮ったが、ピントがイマイチだった。

時間もあまりないので、ホテル近くのいもり池に。

ここで今まで撮りたいと思っていたカンタンの鳴いているシーンが撮れた。

画像


画像


YouTubeに鳴き声の動画を載せたので、URLをクリックしてみてください。
心癒やされる鳴き声です。

http://www.youtube.com/watch?v=CC5Q2j_eUZI


今回、キヤノンのセットは重いので、オリンパスeplを持ってきたが・・・こんな時に限ってこういう場面に出くわすのですね。

そして、ホテルへ。

画像


右の新館の右から2番目の部屋に泊まった。前回は一番右の部屋。

翌朝、朝食に行くとき、なんと空に彩雲が現れた。

画像


ホテルの池が風がなくまるで鏡のようになって彩雲を映していた。
画像



朝食後、散歩に。ホテルのそばに散歩道があり、ここに小さな小川が流れている。

ここには、秋のきれいな実などがあった。

画像

マユミの実:赤がきれいな実である。

画像

サワフタギの実:これは真っ青で美しい。

画像

ダイモンジソウ:典型的な「大」の字にみえる花を撮ってみた。

今日は新潟の高田の方に行くことになった。高田城のあった高田公園を見て歩いた。

画像


画像

掘りのきらめき

画像

掘りのハスが半端でないくらいものすごくたくさんある。花の咲く頃にまた来なくては。
この公園(城跡)にはサクラもたくさん植えられているので、この季節もきれいでしょうね。

また来年くることを誓って、帰途についた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

かめむし
2013年10月03日 07:52
池に映る彩雲、きれいですね。

かんたん、という虫は透明な羽を持っているんですね。
ここで、ダジャレが出ると思うでしょう(笑)
簡単に撮れましたね。

一足先に素敵な秋を見せていただきました。
ありがとうございます
天道虫
2013年10月03日 11:07
カンタンに撮れましたといいたいところですが、鳴いているのをみつけるのが大変でした。
もりくま
2013年10月04日 22:09
虫カフェの時、エレベーターでご一緒しました、もりくまです。
カンタンが鳴いているところを撮影されたんですね!
ちょうど「心にひびけ カンタンの声」という本を読んだところでした。
私もブログをやってます。虫話以外もありますが、よろしかったら、見にきてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/morikumamusi/
天道虫
2013年10月05日 09:02
「心にひびけカンタンの声」ですか、偶然ですね。ほんと、カンタンの声は心にひびきますね。なにか癒やされます。
森のきのこ
2013年10月06日 10:56
カンタンの翅の透明感が良いですね。

ルルルルと鳴き声が聞こえそうです。
天道虫
2013年10月08日 09:01
後からユーチューブに鳴き声の動画像を載せての、URLを加えました。
ほんとうにルルルル・・・・と心地よい声で鳴いています。

この記事へのトラックバック