農園の虫たち

昨日、八王子の農園に行ってきた。

スイカがまた出来ていて、5つ収穫できた。今年は2株植えたが、全部で50個くらい採れた。
まだ小さいのがいくつかあったが次の作付けのため、撤去。
でも小さいのを割ってみたら、赤くておいしそう、水分が不足していたので、水代わりにがぶりついた。

スイカは乾燥地帯の作物で、水代わりにするため作っていたのだろうな~。西瓜だから、西アジアの乾燥地帯の作物だったのだろうか。

今日は当番の雑草刈りをした。最初草刈り機のエンジンが掛からず、あせったが、しばらく放って置いて、また始動したらエンジンがかかった。

自分の畑も雑草が多かったが、となりの共同地がものすごく、ここを徹底的に刈った。

農地の草刈りを終えたら、町田の方に写真を撮りに行くつもりだったが、けっこう時間が掛かってしまい、自分の農地のニラに花が咲いていて、そこにチョウなどが来ているので、ここで腰を落ち着けて撮影。

けっこう面白い写真が撮れた。

画像

イチモンジセセリ:翅の小さな白紋が一文字に並ぶのが特徴。よく見ると、触角の先端が赤い。また、複眼の上部に茶色の帽子が着いている。なんのためだろうか?

こんな顔写真を撮るたびに不思議を発見するから面白い。

画像

頭部に花粉をけっこうつけている、花粉媒介に役立っている証拠写真だ。口が長いので、花粉が体に付きにくいのではないかと思っていたがそんなことはないのだ。

画像

正面から撮ってみたら、なんと青い鱗粉がけっこう混じっている。人間の目には見分けが付かないが、これはなにかおしゃれな感じ。江戸っ子が服の裏地(外から見えない)に凝ったようなものかな?同じチョウ同士では見分けられるのだろう。

夢中に吸っているせいか、超接写で2~3cmに近づいても平気で逃げなかった。
ここにいる個体数も多く、あまり神経質でないものがいたので撮影できた。
やはりある程度個体数が集まっていないと超接写は撮りにくい。

セセリチョウは地味なチョウで、ガに近い感じで、普通の人はあまり撮りたがらない相手である。
しかし、そんな地味系の虫の方がおもしろい顔をしている。これは私の持論になってしまったが・・・

画像

キタテハもかなりの数が来ていた。そして、中にはかなりそばに寄って撮っても平気なヤツがいた。
しかし、面白い目をしている。偽瞳孔がたくさん見られる。これも今日の発見だ。

画像

近くの花にホシホウジャクが来ていた。

この農地とまわりだけでもけっこう撮るネタがたくさんあります。無農薬農園だからでしょうね。

しかし、農業で汗を流すと気持ちいいです。いつも使わない筋肉をつかうので、翌日痛くなることが多いですが、全身運動をするためと、すごい汗をかくので爽快な気分になります。

サウナでじっとしていて汗をかくより、農作業をして汗びっしょりになる方が健康的なのはいうまでもないが。

また、パソコンの前に座って、腕の一部と目と頭だけ動かして、疲れたのと随分違います。

道楽みたいな農業を何とか続けさせる原動力はこの辺かもしれません。

そのうえ余録で無農薬野菜のおいしい食材が手に入るのだから、文句なしです。

ただ、農園がもっと近いといいのだが・・・・・贅沢言うな!?




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年08月30日 21:09
これだけアップで撮らせてくれるといいですね。
農園の周りには、虫も結構いると思います。
春は、結構野草も多いですよ。
天道虫
2013年08月31日 10:19
あのへんけっこう面白いところですね。ときどき周辺を散策取材しています。
アン
2013年09月01日 09:19
虫のアップは、やはり良いです。
その子の個性がわかるなぁ、と思います。
わたしはイチモンジセセリが子どもの時から大好きです。とても人懐っこくて、おしゃべり好き。
自称さるとびエッちゃんのわたしは、はよく遊んでもらいました。
森のきのこ
2013年09月01日 17:21
この時期の農作業は、汗だくになってたいへんですね。
今、多摩川土手でもニラの花が満開でチョウが沢山集まっています。
かめむし
2013年09月02日 06:25
この子も蝶々だったのですね。
可愛いお目目です。

いい汗をかいて、収穫したスイカを食べて
良い一日でしたね。
私は事務所で冷や汗をかいておりました
天道虫
2013年09月03日 08:43
アンさん
超接写は虫の意外な姿を写し出します。人間の肉眼ではよく見えない世界なので、驚きがありますね。セセリチョウは地味なチョウですのであまり撮らなかったのですが、見直しました。
天道虫
2013年09月03日 08:47
森のきのこさん
この時期ほんとすごい汗をかきます。Gパンをはいていると汗がお尻からポケットの所までしみ出してきて、お漏らししたみたいになります。車で帰る分にはいいですが、電車だったら大変ですね。じろじろ見られそうです。
天道虫
2013年09月03日 08:50
かめむしさん
一応、チョウチョです。蛾と間違えそうですけどね。冷えていない小玉スイカの丸かじりは豪快ですけど・・・
喉が渇いているのでうまかったです。

この記事へのトラックバック