バカデカキュウリ

26日に農園に行ってきた。

今は暑いので現地に4時頃着くように出掛けた。今日はかみさんも手伝ってくれる。

作業は雑草取り(これが一番大変)と収穫(バカデカキュウリ、小玉スイカ、トマトなど)である。
それに、仲間の作業分担である、共同利用地の草刈り。

やはり、一人でやるよりは、二人の方が仕事ははかどる。かみさんのおかげで数時間で作業を終えた。

小玉スイカは昨年できがよかったので、今年は2株植えた。これがどんどん伸びて、私の農地中に広がっている。そして、今日、15個収穫した。まだまだたくさんあるが、小さいのやもっと熟しそうなのは残したが、ことしもけっこう豊作だ。

画像

2つ食べて、2つ友人にあげたので、11個しか写っていないが、中は赤く、甘く、今年も最高のできだ。

画像

バカデカキュウリは、山のように採れた。1本が長さ40cmを超えるものもある。

収穫にまめにゆけないので、キュウリはこうなるが、これがまたおいしいのですよ!

けっして市場にはでないでかすぎるキュウリですが、キュウリらしい味でみずみずしく、味噌を付けて食べるとビールがどんどん進んでしまう。

日本人は、みたくれにこだわるので、農薬漬けの真っ直ぐで色つやの良いキュウリしか売れない。

しかし、一度このバカデカキュウリの味を知ってしまうと、そのへんのキュウリは食べられないですね。
もちろんも無農薬で、味が濃いです。

形が悪く、色つやもひどく、曲がっていて、重く、市場流通には適さないのです。だいいち、市場に出ても買う人が少ないでしょう。バカデカキュウリは1本がふつうのキュウリの5~6本分あります。1本食べるとお腹が一杯になる。

しかし、野菜の流通って、箱詰めしやすいとか、農家の人が収穫しやすいとか、そっちの方が重視されすぎていないかな?本来、食べ物というのはは形より味でしょう!

共同の農地のトウモロコシもいくつか収穫したが、もう時期がずれていて、まともなものはあまりなかった。2週間前くらいが最高のできだった。自分のところにもトウモロコシを植えて、かなりの数が採れ、朝、昼、晩とトウモロコシを食べた。うまかったです。

とりあえず、バカデカキュウリの食べ方を

画像

皮は固いので、きれいにむいてしまいます。

画像

種も固くなっているので、きれいに取り去ってしまいます。

画像

8等分にして、味噌を付けて食べます。

画像

ビールに抜群合います。みずみずしくて、キュウリの本来の味がして、ほんとう感動ものですよ。
味噌は「雪ちゃんの日本海味噌」が合いますね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

森のきのこ
2013年07月28日 18:16
こんばんは

糠漬けやピクルスにしてもいけそうですね。
スイカも美味しそうです。

今日、スベリヒユを初めて食べてみました。
天道虫さんの畑にも出ていると思うので試に食べてみてください。
天道虫
2013年07月29日 08:48
スベリヒユたくさんあります。山のように採れます。
かって食べたことがありますが・・・あまりおいしくなかったです。
ピクルスはしたことがないので今度挑戦してみます。
かめむし
2013年07月29日 08:50
きゃ~~っ!ビールがおいしそう
ちょっと泡が多めですけど 笑
知ってますこのきゅうり。
実家ではこんなのを食べていました。
農家の方が山ほど持ってきてくださるのです。
ご自分で作られたキュウリで乾杯。
最高の贅沢ですね。
それにしても、チャーちゃん?と比べても
デカいキューリですね。
スイカも美味しそうです。
でも、電車に乗る時に使わないでくださいね
天道虫
2013年07月29日 11:50
ちょっと泡が立ちすぎ・・・よくみてるな~。
大きいの1本食べるとお腹が一杯になります。でもおいしいからばりばり次々と食べてしまいますね。
そういえば、新宿駅構内に「スイカロッカー」というのがありますよ。スイカをいれておくコインロッカーかい?!(笑)
久米仙人
2013年07月31日 20:46
小玉スカイやキュウリが盛況ですネ。

 小玉スイカが2株で15個も取れて豊作です、自家製のスイカとは東京では非常に貴重品ですネ。
 我が家も今年小玉スイカを始めて栽培し実が6個付きましたので収穫が楽しみですヨ。

 キュウリは取れる時期が一斉ですので、毎年その消化に苦労してますが、我が家では「キュウリのキュウチャン」(キュウリの醤油漬け)を作って保存が効きますので大量消化してます。

 小玉スイカを持っては電車には決して乗らない様にご注意の程を・・・
天道虫
2013年08月12日 13:11
久米仙人さん
すいませんコメント見落としていて、リコメントが遅くなってしまいました。
小玉スイカは思ったより甘くて味がいいですね。今年は
30個以上の収穫は間違いないです。
きゅうりの食べ方いろいろ工夫しないともったいないですね。
小玉スイカで電車に乗ってなにか事件があったのですか?この農場は車で行くしかないのでだいじょうぶです。
あっそか!suicaね、ははっっっは・・

この記事へのトラックバック