夏野菜植え付け

久しぶりに農園に行ってきた。タマネギ、ニンニクの収穫と夏野菜の植え付けである。
画像


タマネギは100本は植えたので、100玉は採れたのではないか。タマネギは茎が倒れ、まさに収穫時期。ニンニクも大きく育っているが、もう少し置いておいても良いのだが、今度いつ来れるか分からないので収穫。
画像


ニンジンは間引いたもので、小指から中指くらいの太さで、サラダでかじって食べるのにちょうど良い大きさだった。
画像


ソラマメは今日で最後の収穫。今年もけっこう収穫できた。
最初のときの収穫が小さいけれど柔らかく、甘く感じた。でもけっこう楽しめた。
ソラマメの無農薬栽培としてはまあまあの収穫です。
画像


辛みダイコンは花が咲いてしまい、薹がたってしまい、根にも堅いスジが出来てしまった。
小松菜も大きくなりすぎて、すこしほったらかして花芽をつまむしかないな。

キャベツは順調できれいに玉になっている。これも一つ収穫。

画像

ソラマメのアブラムシよけのために周辺に蒔いた麦もしっかり実が出来ている。
収穫して、脱穀しなくてはもったいないな。

ニンジンを間引いているときに、虫を発見!!!
画像


この写真の中にいます。そうです、中央より左の茎に、キアゲハの幼虫が。

画像

遠くから見ていると気がつかなかったのですが、葉がかじられているところから、真剣に探したら見つかりました。

拡大すると、橙色の斑点があり、けっこう目立つ模様なのですが、遠くから見ると見えなくなります。

画像

顔のアップも撮っておいた。

画像

夏野菜のキュウリ、トマト、ナスを植えて、キュウリにはつるが這いやすいように格子の網を張り、トマトには支え棒を立てた。

今年も小玉スイカを植え、夢よもう一度です。今年は苗を2本植えました。しかし、京芋の種芋が手に入らず、サトイモも時期遅く手に入らなかった。昨年は京芋の日陰ですくすくと育っていたのですが、ことしは相棒がいなくて、うまく行くかどうか?

画像

これは落花生。
最近の週刊誌によると、日本で発売されている落花生、ピーナッツのほとんどは中国製で、かなりの有毒物質が含まれているとか・・・・

落花生は好きなので、自分でつくるしかないと植えてみた。もっと植えたいね。

画像

つるなしインゲンとトウモロコシも順調に育っている。

昨晩、帰宅して収穫物のソラマメ、小ニンジン、キャベツなどを1杯やりながら食べたが、やはり自分の農園の無農薬、採りたての野菜はうまいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

森のきのこ
2013年06月04日 18:22
こんばんは
麦の脱穀ですが、どうやってやるのか興味あります。
やり終わったら工程を教えてください。
我が家も、エシャロットとジャガイモがそろそろ収穫です。
天道虫
2013年06月04日 21:54
昨年は畑のメンバーの人がやってきてくれました。やり方など詳しく聞いてみます。ジャガイモもそろそろですね。
かめむし
2013年06月05日 06:52
キアゲハの幼虫、初めて見ました。きれいですね!
先生のお蔭で最近は葉っぱが齧られているとその辺を気にするようになりました。
そう言えば近くの公園の池にアメンボが大量発生しています。何か意味があるんでしょうかね。。
無農薬野菜、最高の贅沢ですね。
アン
2013年06月05日 07:21
お天気がいい日が続いているので作業がしやすかったでしょうか。でも、野菜作りはとても大変ですよね、これはもう、スポーツですね!!
キアゲハの幼虫は配色が本当に美しいです!
天道虫
2013年06月05日 10:38
ニンジンを植えると、やってきますね。1匹だけではなくもっといるかもしれないと思ったのですが、でも食べ跡はこやつの周辺にしかなかったから・・・。
寄生蜂などがたくさんいて、卵のときにやられてしまったのかもしれませんね。
天道虫
2013年06月05日 10:41
アンさん
そうなんですよね、汗だくになりながら、予想外時間が掛かってしまって、近場に撮影に行くつもりだったのですが、農作業で1日暮れました。
久米仙人
2013年06月09日 21:55
 日々多忙の中で遠方での菜園作業その大変さを推察してます。
 我が家は遠くの畑でも15分位ですので・・・

玉ネギ、ニンジン、ソラマメと良い出来栄えでしたネ。
 我が家でもソラマメは毎年、途中からアブラムシの発生で実入りが悪くて結構難しい作物です。

農作業で汗を掻いた後の夕食のビールが最高ですネ。
天道虫
2013年06月10日 06:45
いいですね、15分なんて自分の庭みたいですよ。東京から高速で1時間くらい掛かります。下を走ると、1時間半ですね。遠足です。
ソラマメは麦(テントウムシをよびよせるらしい)のおかげでアブラムシの被害ほぼゼロでした。これから熱中症に注意ですね。でも雨が降らないので土がカラカラです。

この記事へのトラックバック