ネギとミツバチ

お隣の畑で、葱坊主がたくさん出来ている。

ミツバチたちが来ているかもとカメラに100ミリマクロを付けて近づいた。

いるっ!来ている!

ストロボなしで、飛んでるところを撮ろうとiso感度を上げて、シャッタースピード早くし、ねらった。

画像


画像


画像


ストロボなしで手持ちでもこれだけ撮れるんですね。
いまはカメラがよくなっている。キヤノンの100ミリマクロレンズもすぐれている。カメラはイオス7Dです。

むかしのフィルム時代はこれだけ撮るのでもストロボがどうしたこうしたと大変でした。自然光のほうが自然だし、ストロボなしでこれだけ撮れるのですから、文句ないです。

画像

そばで、ヤツボシツツハムシを見つけて激写?

この虫は初めて撮る。おもしろい模様をしている。
この虫は卵を産むとき、おしりのくぼみに卵を1つ入れて、卵の周りにうんこを塗り付けるのです。
地面に産み落とされた卵は、まったく見つけることが出来ません。うんこが土色だからです。

そしてすごいのは、ふ化した幼虫は母親が作ってくれた(塗りつけただけだけど)うんこをケースにして顔だけ出して暮らすのです。幼虫も一度撮ってみたいです。

この虫、どんな顔しているかな?と顔も狙ったが・・・

画像


体の模様の割には、どうと言うことのない顔だった。ちょっとがっかり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

かめむし
2013年05月02日 06:26
可愛いですよね~ネギ坊主。
逆光が似合うと思います。
人間も逆光で撮ると顔が綺麗に写る(汗)
私もマクロレンズがいいから欲しいです。
アルバイトをがんばらねば。
最近は綺麗な写真を「「カメラが撮ってくれる」って感じですが、やはりとる人のセンスは
扇風機にはかないません。

かめむし
2013年05月02日 06:27
文が変でしたね。
マクロレンズが欲しいです、です(大汗)
天道虫
2013年05月02日 10:29
マクロがあると撮れる範囲が俄然広がります。私はマクロばかりで俄然範囲が狭まってしまいましたけど・・・
天道虫さんのフアンが又一人出来ましたヨ。 久米仙人
2013年05月05日 22:02
先日、私の遠縁の知り合いで航空写真の専門家で野鳥(殆どプロ)や虫の写真を趣味している人に天道虫さんの「虫のかお」の本を紹介したら、大変興味を持たれて遂に御本を購入されたそうですヨ。
オメデトウございます!!
 その「虫のかお」が紹介されたブログの記事のアドを書きましたので宜しければ御覧下さい・
http://sun.ap.teacup.com/wildbc/1046.html
久米仙人
2013年05月05日 22:10
追伸ですー前のコメントの投稿者名「天道虫さんのフアン・・・・」は投稿者名の記載の間違いで、小生の投稿したものです。
大変失礼しました。
天道虫
2013年05月06日 10:00
どうもありがとうございます。
さっそくサイトを拝見しました。鳥を随分撮られているんですね。ラジコンカメラまで作って、メカにも強いのですね。面白い写真が撮れそうです。
かめむし
2013年05月07日 09:31
コメントからですいませんが、お時間ある時に今日7日の私のブログ見てください。多分虫だと思うんですが、天道虫さんだったら何者かすぐにお分かりになるかと。

この記事へのトラックバック