戸隠の紅葉

10月22~23日、また戸隠に行ってきた。
今回はなんと、自宅から車でゆくという無謀な?試みだ。

最近、歳のせいか長時間、長距離の運転は、つらくて、眠くなったりしてしんどい。
したがって、新幹線で長野まで行って、長野でレンタカーを借りて・・・というふうにしている。

先月、平湯温泉に自宅から車で行き、何とかなったので、戸隠も挑戦してみる気になった。

午前10時頃出発。環八に出て関越自動車道へ向かう。

むかしは、この環八はひどい大混雑で、関越自動車道に出るまでたいへん時間がかかった。しかし、今は西武線の踏切を立体交差にしたので、すいすい動き渋滞なんかしていたの?という感じになっている。

ガソリン満タン、カメラ機材も車の時はやたらレンズを詰め込んでしまう。カメラも2台、このリュックを担いだら、1時間も歩いたらダウンしてしまうのは間違いない。

今日はまあまあの天気。でも明日は雨という予報。戸隠の紅葉狙いの旅行なので、できれば2日間晴れて欲しい。最近、どうも雨男になってしまったか?

長野市内はリンゴが真っ盛り、木になっているりんごが綺麗だ。

画像

そういえば、戸隠に来るたびに、リンゴを撮っているので、花から実までの写真がそろった。

JAだかの即売所に野菜のほか、リンゴが山積みである。
今日は車で来ているので、心置きなくたくさん買える。いつもは、買った野菜や果物を宅急便で送っていたが、今日はその心配は無用だ。

今日はもっと早く出かけたかったが・・・戸隠についたのは、3時近かった。休憩と食事をしながらなので、5時間もかかっている。

紅葉が美しいといわれる鏡池に行ってみる。鏡池へ行く道は狭いので、土日祭日は一般車通行禁止で、シャトルバスに乗り換えてゆかなくてはならないが、今日は月曜日で通行可である。鏡池もすいていた。

おおっ!紅葉真っ盛り、きれいだ。

画像


画像


画像


画像

鏡池の紅葉は初めてである。今ちょうど時期的によく、最高の紅葉の鏡池が撮れた。
来た甲斐があった。もうこれで思い残すこともない!?

画像

途中の道でも、木々の間から紅葉が見える。とにかく戸隠の紅葉は今が最高のようだ。

画像


画像


画像

レンズを取っ替え引っ替え、木々の間の紅葉を撮りまくる。

そして、鏡池を撮りまくって、宿へ向かう。
宿の近くに、いもり池があるので、明日は期待できないので寄ることにする。

ここも紅葉が綺麗だったがモミジは少ない。

画像

白樺と池と妙高山を狙ってみた。

画像

いもり池には巨木がある。樹形が面白いので青空バックにパチリ。

しかし、もう4時半を回り、日が沈み始めてきた。

画像

夕日が池の睡蓮の葉を照らし、なんとなく面白い写真が撮れた。(自己満足的かな)

短い時間だったが、今日は鏡池の紅葉がばっちり撮れたことで大満足。
赤倉観光ホテルに付いた時は、5時を回っていた。

さあ!温泉だ~~~!!!!

続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かめむし
2012年10月28日 07:13
紅葉が見事ですね。
この風景をみれば、長時間のドライブの疲れも吹き飛んだことでしょう。
夕陽の池の湖面の写真、とても素敵です
天道虫
2012年10月28日 10:07
戸隠の鏡池の紅葉は有名ですが、今回初めて見ました。
朝日を浴びるときが綺麗と地元のカメラマンが言っていました。朝またくるべ~なんて言っていた。近くにこんな場所があるのはうらやましいですね。

この記事へのトラックバック