未成年飲酒

画像

ナナフシの顔:口ひげが指のように見え、目のうえの模様は昔のお公家さんの眉毛みたいだ。

むかし、一浪して大学に入ったときに、新入生歓迎会がクラブやクラスであり、当時19歳であった私もお酒を飲み、二次会で、教授に連れて行ってもらった新橋の飲み屋の2階からトイレに行くときに、階段を踏み外し、一番上から下まで落下したことがある。

店内の1階にいたお客は、なにごとぞ!?と大騒ぎになったが、運良く、おしりで階段をどんどんどんという感じで滑るように落ちたので、怪我はなかった。おしりは痛かったが。
頭から落ちていたら、いまごろこの世にはいなかっただろう。

当時はみんな、コンパだなんだと新入生の未成年のときからよく飲んでいたような気がする。

きのう、専門学校の授業が来週から始まるので、いろいろな連絡事項があった。
そのなかで驚いたのは、未成年の生徒は絶対に飲みに誘わないことという注意があった。
今の時代当たり前のことなのかもしれないが、昔の学生時代を思い出すと、隔世の感があった。

うっかり誘うと、本人も断るのに困り、その事実を親に伝えて、その親からすぐに学校に苦情がくるのだそうだ。それは男子生徒からもくるとか・・・そんな話をいろいろ伺い、なにか憂鬱になった。

私の場合、いくつかのクラスが集まった合同授業なので、1クラスの生徒数が多く、それほど個人的に親しくなることは少ない。従ってビジネスライクで授業をやっている感じで、飲みに行こうなんて話はけっして起こらない。

昨年から、数年ぶりに2年生をまた受け持った。
2年生になると、企業の内定をもらった生徒は、その時点で学校には来ない。企業研修の名目で現場で実習しているわけである。

なので、2年生の後期になると、就職する気が端っからない生徒、単位が足らないので、とにかくこの授業で単位を取るため仕方なく?出席している生徒などの3人になってしまった。

そこで、いわゆる一方的に先生が黒板で教える方式はやめて、みんなでかわりばんこに、自分の趣味や最近読んだ面白かった本の話などを聞かせて、話し合うなんて言うゼミ形式でやった。これは私にとってもそれなりに面白かった。
いまの若い人の考えなどに直に触れられた気がする。みんな個性があり面白い。

最後の日の授業は、近くの明治神宮を歩きながらいろいろ話をし、神宮内のレストランで食事をして終えた。もちろん昼間だし、お酒抜きのお食事ですまして、3人におごったやった。

3人とも成人に達していたが、またの機会にでも飲みましょうと言うことで別れた。

今年も2年生を受け持っているが、就職戦線が大氷河期のためか、なかなか内定をもらえず、生徒の数はそれほど減らず、後期に突入しようとしている。

今年の後期は「自分の作ってみたい本を作る!」という書籍作りの実践編をやってみるか。


膨大にあった乱雑に外付けHDDに放り込んでおいた写真の整理もやっと終わり、使えそうな写真のピックアップなどもして、少し余裕ができてきた。

企画がGO!になればだが、そのときはまた忙しくなりそうだ。つかのま平和かもしれない。

しかし、昨日の連絡会は生徒とあまり親しくなるなと言われているようでもあり、ちょっと淋しい気もした。

そんな時代なのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かめむし
2012年09月03日 19:45
話には聞いていましたが、高校を卒業してもまだ親が口を出す時代なんですね。やれやれ。。
未成年の飲酒とかは、昔に比べたら厳しくなっているようですが、未成年者の犯罪は昔より悪質になってきている気がします。
何かが間違っているんでしょうね。
何が間違っているのかなあ。
天道虫
2012年09月03日 22:00
かめむしさん
そうなんですね、18歳はまだ子供なんですよ。
親もそう思っているし、子もそう思っているようです。まるで親に反発しないんですね。
そうですね、いろいろ世の中がおかしくなってきているのではないですかね?
アン
2012年09月04日 08:05
最近の人たちは18歳過ぎて親に干渉されて気持ち悪くないのでしょうか、むしろ心地いいのですかね?
月刊むし しっかり読みました!やっぱりおもしろかったです、本当に興味深いです。出来事に偶然はないらしいです、天道虫さんが飛び跳ねるマインを見つけたのは必然なんだと思います。日々さりげなくでも、アンテナをはっているのは大切ですね。
ところで今年のカブトムシ、ちょかぶとぴんこという名前の子は元気に育ちましたか?あまり良いネーミングではなかったかな、やっぱり却下だったでしょうか。。。
天道虫
2012年09月06日 16:05
本当ですね、親離れ、子離れができない人が増えているんでしょうね。
ありがとうございます。不思議な因縁ですね。まんゆう会の人が亡くなって、その人が気に入ってくれたところに再度みんなで訪ねたことがきっかけですから。
カブトムシ、5匹全員雄の成虫になり、捕まえたところに逃がしてきました。
ついでに樹液のところに止めて写真を撮らしてもらいましたが・・ケンカするところも撮りたかったのですが、兄弟なのかみんな仲良しでしたよ。

この記事へのトラックバック