野菜大豊作、小玉スイカがざくざく!

夏休みの有り余る時間?を使って、写真整理を始めた。

始めだしたらもう止まらない。いや止められない、止まらない。(カッパえびせんみたいな・・例えがふるいな~)

毎日朝早くから夜まで、よくやるよと自分で自分に金メダルをあげたいほど頑張っている。
しかし、オリンピックも終わってしまったですね。何となく寂しい。

しかし、撮るたびにやっておけばこんなことにはならない。
日頃の怠慢が積もり積もって、山のようになり、それが土砂崩れを起こした状況に追い込まれているようだ。

シャベルで掻き出す土砂はわずかだ、しかし手は止められない。とにかく道筋だけは作らなくては、次の作業が進まないのだ。

日頃怠惰で、何かを始めても疲れてくるとすぐ別のことをやりたくなる。
結局、それは現実から逃げ出したいという行動なのだ。とにかくがんばんべ~~。

今日はお施餓鬼とかいうお寺の会に参加。どこから集めてきたのか、お坊さんがたくさんいて、全員でお経を唱えている。アブラゼミの合唱が聞こえてくるが、お経の声とよくハモっている感じがした。
夏の風物詩なのだろうか。

帰りに農場に。何日ぶりだろう?10日以上はきていない、久しぶりに外に出て当たる日差しはまぶしく暑い。

雑草が結構はびこっている。雑草を取りながら収穫。最近は、かみさんが手伝ってくれるので、収穫がはかどる。

キュウリはいよいよおしまいだ、バカデカキュウリは大好きで、今日も20本近く採れた。明日のビールのおつまみだ。

トマトもまだ次々となっている。スーパーの袋一杯。

ピーマンとナスもざくざくと収穫。どちらも今が最盛期。

キャベツもほどよい大きさのものが3個採れた。ニンジンも順調にそだっている。

つるなしインゲンも、一度収穫が終わったと思ったら、また新規に脇芽が伸びてまた実がなり出した。

そして、なんと小玉スイカが大当たりで、1本の苗を植えただけなのに、かなり広がって、たくさんできている。今日はとりあえず十数個収穫。毎日1個食べても10日間は食べ続けなくては・・・

画像


画像


共同の畑では糸カボチャがたくさん採れて、みんなで分け合っても多すぎて処理しきれない。
暑さと、このところの時々くる雷雨のおかげだろうか?このところ野菜の生長がよい。

今日はこのスイカを食べたが、プロの作ったスイカに負けないうまさ。甘くてジューシーで、歯触りもよく最高のできであった。

今日は、八王子にはきれいな入道雲がでていた。

画像


電線が邪魔になるので、見通しのよい、電線のはいらない場所を探して走ったら、ちょうどよいところがあった。

脇道からそこまで入っていったら、不動産の新築の販売をしているところで、区画整理はしてあるがまだ家は建っていない、広い敷地があった。

ここがいいとはいってゆくと、「待っていました!」という感じで両手をもみもみしながらセールスマンの人がすっ飛んできた。家を買いに来たお客と間違えられたらしい。

「いや~ちょっと、入道雲がきれいなので、すいませんがこの辺で写真を撮らしてください!」と素直にいうと、もみ手をさっとやめて、怖い顔になった。

2~3カット撮ってあわてて、そこを去った。

今日のお寺さんのお施餓鬼のときの駐車場に、カラスアゲハが吸水をしていた。
雄しかやらない行動であるが、吸うそばから水をおしりから出す感じで、あれでミネラルをとれるのかな?

しかし、きれいなチョウだ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かめむし
2012年08月19日 07:06
豊作ですね!
夏野菜のオンパレード。
昨日焼鳥屋で(笑)焼きトマト食べましたけど
美味しかったです。
トマトは焼くと栄養効果が増すとか。
ビールのおつまみにぜひどうぞ。
夏野菜パワーで、写真整理もはかどりますように。
天道虫
2012年08月19日 10:19
すごいでしょう!スイカがおいしいです。おしっこが赤くなってしむほど食べました?
子供の時、スイカを食べるとおしっこが赤くなるはずだと思っていました。透明なおしっこが出て、なぜだと、いろいろ聞き回ったことがあります。
森のきのこ
2012年08月19日 17:59
見事な収穫ですね。
これだけ取れれば気持良いでしょう!
スイカが美味しそうです。
天道虫
2012年08月20日 09:08
スイカが上出来で、1本の苗から30個出来ました。
まだ10個ほど残っています。土が合ったのか、気候が幸いしたか、信じられない豊作でした。食べてみてすごく甘かったです。
久米仙人
2012年08月26日 21:47
 見事な小玉スイカが取れましたネ。

 共同菜園の畑で其れも数十個とはご立派です。
今年は猛暑の影響なのか、非常に出来が良いもの(トマト、スイカ等)と出来が悪いもの(ナス、トウモロコシ等)と極端の様ですネ。
 夏野菜類の中でもスイカは見栄えが張るだけ出来が良いと格別に嬉しい物ですネ
 小生は残念ながら自然栽培の関係で難しいので、作ってませんが、この記事で来年はTRYして見ましょうか?と考えてます。

天道虫
2012年08月27日 08:20
スイカは当たり年だったのですね。ビギナーズラックで、初めて苗を1ぽん試しに植えたのが、大成功でした。
全部で30個を超えました。小さいのも真っ赤に熟れて、ジューシーでおいしかったです。おかげでおなかがスイカみたいになってしまいました?!

この記事へのトラックバック